God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日HYDEの話が続いていたので、ちょっとだけ久しぶりにラルクさんのお話でも。と、書き出す前にうろうろとファンサイトをめぐっていたら…え?はいどん(昨日を引きずる)のアー写が消されてるって?……ええっ?なにあれフライングだったの?フライングでアレを出したのかe+。なかなかやるなー!

まあまあ、そうですよね。昨日自分で書いたように、ややこしい事態にやってますもんね。きっと明日が解禁だったんでしょう。なんかでも対応が後手後手というか、そのわりに結構長い間オープンになってたような気がしますけど(笑)、それだけ多くの人の目に触れたということでね。いいじゃないですか(いいのか?)。そういうわけで、昨日の記事のリンクは飛んでもなにもなくなってるのでご容赦くださいませ。

そういえば、FAが「セクすぃ~ないい写真」が撮れたって話、前にしてましたね。昨日は気が動転したそんなことすっかり忘れてたけど。いま見ると、あの坊主頭はチャーリー?とか思えてしまう。小さいし、最近は記憶の中のチャーリーの補完が不十分なので(生でちゃんと見てない)、スタッフに坊主頭がいて背格好が似てたら概ね「チャーリー!」って思うってのが前提ですが。

なんかまたHYDE話になってきたけど、まあこれは前菜みたいなもの(言葉のあやですよ)。追記はちゃんとラルクの話です!
はいどが美人なのはいまに始まったことではなく、別にファンでもなんでもないうちの父にまで(はいどが美人なのは)取り立てて騒ぐことでもない、と思われているその美人さんのアー写(一文に3回も“美人”を使っちゃったわ)。みなさま、ご覧になりまして?

ちっちゃい画像なんですよ。ごくごく小さい画像なんだけど(拡大しようとしたのは言うまでもない)、この破壊力。わたし最初けっこう本気で、女の子が写真に映ってるけど…と思ったので、その肩に羽根を見たときショックのあまりに言葉を失いました。HYDEかよ!(アー写なんだから当たり前だろ、というツッコミはとりあえず抑えて)

ソロにはいろいろと屈折したものがあるので(特に始まるときは)、素直に美人だねーとかかっこいいねーとかかわいいねーとか言えなかったりするのに、それよりも先に腰が砕けました。もういいよ…あんたは美人だ…。こんな小さい写真から色気を漂わすにはなにが必要なのか教えてください。マジで。

ああああ、もう!今日はほんとは、“はいどんときつねどん”とかっておバカなタイトルで書くはずだったのに!結局ほめちぎっちゃったし!否定してたけど妖しい女はやっぱり自分じゃねえかー!!!(←遅れてきた悔しさが追いついた)
ラブログでもチラッと話題になってましたが、このニュース。スクロールすると社長の写真が出てくるのでちょっとびっくりします。あっ、社長、どうも、先日の名古屋では後ろでゲラゲラ笑ってすみませんでした…(だって、“そこかよ!”っていうところで写真撮ってんだもん…)。

そうそう、社長といえばJRCの取締役に就任したニュースを見たのがいつだったか。わたしここらへんの権利関係のことあんまりよくわかってなくて(大概のファンはそうだと思いますが)、JRC?JASRACとはちがうもの?ぐらいの認識だったんですが、この機会にちょっとだけ賢くなりました。あくまでちょっとだけ(笑)

内容は見てのとおり、YouTubeで合法的にPVやライヴ映像が見れるようになるよーってことらしいんですが、ここですぐに(JASRACより先に)立ち上がれるのがデンジャーの身軽さというか、変なしがらみに縛られてないなって思うとこですね。こういうネットの力を無視しないで、利用していく方向にすぐ転換できるところが。Yahooでチャンネルを1つ持ってることもそうだし、iTunesでの配信をさっさと始めたこともそうだし。

大きな声では言えないまでも、これまでもこういう動画サイトにお世話になってるラルクファンは多いわけで、それってやっぱり“人につく”タイプのファンだからだと思うんですよね。この氷河期に生き残れるのは“人につく”ファンを持てるアーティストなのか、“曲につく”ファンを持つアーティストなのかは別の話として、デンジャーのアーティストって前者が多いんでしょうね。社長の話から言っても。だから包括許諾に意味がある。

なんていうお堅い話はこのくらいにして、なにより大事なのはラルクファンはそこからどんな利益を得られるのかってことですよ、ね?(笑)
この騒動のおかげでですねえ、8時40分過ぎから、御大がお仕事にお戻りになられた10時前まで、約1時間半にわたってまんまとPCにかじりつかされたスズです。どうもこんにちは。

こないだ来たときも近いうちにって言ってたし、まあそろそろだろうなぁ、と思っていた矢先に籠ピカメールが来たので、たまたまPCで作業中だったのも手伝ってわざわざのぞきに行ってしまったのが運のつきでしたね。おかげで3時間半しか眠れなかったし…ははは。というところへの飛躍はまたあとで語るとして、先に顛末の話を。

とっくにいろんなところへ情報が出回ってしまっていることと思うので(実際昨日の夜中の時点でバンバン出てた)、わたし一人ぐらいが黙ってても意味ないだろうと思わんでもないのですが、一応うちのスタンスとしては、核心は突かず、でも外堀埋めるくらいはするよ、くらいの感じでいこうと思います。会員ページにはちゃんとした告知が出たけど、一般ページにはまだ出てないみたいなので。
ですねえ。DRINK IT DOWNとまー火DVDのリリースまで。それにともなって先週、CDTVでまー火の内容がちょっとだけ解禁されてましたね。毎週のことで3倍速で見ながら、あっhyde!と気づいて巻き戻し巻き戻し。1つ前の隆さまから(ちょっと戻しすぎた)見る。

♪夢を描いて~く~よ~

あっはっはっはっはっはっ、は…(いまなんで笑ったんだろう、と我に返った)。

察しのいい方は、ヒョウ柄もんぺにウケたんだろう、と思われたことでしょう。そうだったらどんなによかったことか!や、ヒョウ柄もんぺはあんまり見えない映像が使われてたんですよ。映ってるんだけど、遠景が多くて(なんかあやしいもん着てる、というのはわかる)。声上げて笑ってから、なんで笑ったのかを考える、という順序が完全に逆になっちゃった日曜の朝。

結論としてはですね、なんか言いにくいんだけど(笑)、あのー…外してるわけじゃないんですよ。明確に音がちがう、リズムがちがう、ってわけじゃないんだけど、全体的に甘くて、あーもう知らん!えいやっ!って歌ったみたいな、やっつけっぽい♪夢を描いて~に聴こえて笑った。…んだと思う(笑)

うん、それにしたってごめん、hyde。(←軽い)
出し抜けに笑ったりして。でも、いつもこんなだったら笑わなかったと思うんだ。キスシーンツアーではもっときちんと(?)歌ってたんじゃないかな(そろそろ記憶があやしくなってきた)と思うんですが…いかがでしょう(笑)なんにせよ、“いままでにない感じ”らしいまー火DVDが楽しみです。
といっても、ライヴの総括ではなくて、物質的な整理の話です。チケットとかフライヤーとかそのほかもろもろ、いろいろありますよね。たまにしか行かないなら、そんなにかさばるものでもないし、整理に頭を悩ますこともないんだけど(実際少し前まではなかった)、こんだけ(サイドバー参照)行ってたらそういうわけにもいかない。

そんなわけで、昨日の宣言どおり、今日は電車を乗り継いで天王寺まで行って、昨年の途中から足りなくなってたチケット用のリフィルを買ってきました。わたしはこれを使ってるんだけど(コレクトの透明ポケットシリーズ)↓
080323-7.jpg
これが売ってるところがなかなか見つからなくって。たしかネットで買おうと思ったら買えたような気もするんだけど、そうするとただでさえ高いものにいろんな手数料がついて、ただのリフィルなのにあほみたいな値段になってしまうので、わざわざ遠出(というほどでもないけど)して買いに行っているのです。ハンズとかに売ってそうで売ってないんですよ。少なくともマロニエゲートのハンズにはなかった(遠征のとき探したらしい)。

※追記はちょっと画像が多いので、重たいかもしれません。
今月号のMUSICA、売り切れ続出になってるらしいですねー(鹿野氏のブログより)。すごいなぁ(まるで他人事)。ということはあれですよね。みんな、「なんで音楽雑誌を買うのにこんなちょっと後ろめたい気持ちにならなあかんねん」と思いながらも、レジに出してるわけですよね。ひゃーおそろしい。これだから魔性の子は…!あれ、よく見たら何気にカメラ目線ですよね、hyde。わかっててああいう顔してるんだもんなぁ。確信犯。って、なんの話だっけ?(迷い子)

そういえば昨日、キッチンマットを買いに近所のSCへ行ったんですよ。それがどれだけ探しても見当たらなくて(バスマットとトイレマットばっかり)、うろうろとさまよってたら(夜の7時に)、どこからともなく聞き覚えのあるベースラインが聴こえてくる。でも距離があるみたいでベースしか聴こえなくて、そんなの無視すればいいのに、ついつい気になって発信元を探したのです。音が聴こえる方へ向かっていって。

そしたらすぐ隣の売り場がAV関連の家電製品売り場で、とうとう鳴らしてるコンポを発見したんだけど、近くまで行ってみたら、♪澄みわたる未来が~と高らかに歌うのはもちろんわれらがhyde。閉店間際の家電売り場に大音量で、匂いたつ色気を隠そうともしない艶やかな声が響き渡っております。おお、どこからツッコめばいいのか…。CD音源を聴くのが久々だったからか、原因不明の汗が出てきました(冷や汗?)。あああもう、ハイディのせいでいらん汗かいたじゃない!(すべてをhydeに責任転嫁)

KISSを流してんのかな?だとしたら次は…えーと…そうそう、海辺!件の海辺ね!と思いながら次の曲を待ってみたら(キッチンマットのことはすっかり失念)、ジャーンとまた鐘の音が鳴り響く。えっ?エンドレスリピート!? そりゃまた勇敢な…。なんかちょっとhydeの声がいやらしすぎると思って(公共の場で流れるには)、無駄におどおどしてしまったんだけど、よく考えたらこれガンダムで毎週土曜の夕方に流れてたんですよね。ということは、青少年が毎週聴いてたわけで…勇敢なのはどっちだ。
昨日、「今日Mステを録画したいんだけど」「え~?(ものすごく嫌そうな声)」「だ か ら、予約してきたからチャンネルを25にしてって言ってるの!」「なんで」「だ か ら、北陸朝日はケーブル通さないと録画できないじゃん!」「あーそうか」「そうそう。大丈夫?頼んだからね!」と、父と(電話で)攻防を繰り広げる夢を見ました。なんでいまMステ…。しかもいま実家のレコーダは壊れていて、RAMが読めない(したがって書き込めない)から録画しても意味ないのに…。あ、都会にお住まいの方はご存じないでしょうけど、田舎にはいまだにMステが見られない地域があるんですよ。CATVがなかったら。

さて、気を取り直して!予告していたL’7ツアー予想。なんともう初日まで1ヶ月切ってるんですね。言われるまで気づかなかった。そうかそうか(ラルク手帳を見る)、初日の上海が4/19だものね。向こうのニュースが、「前に来たときすげー盛り上がったから今回は初日に選ばれたんだ☆」(超意訳)みたいなテンション高い記事を書いてましたね、そういえば。ん?ASIALIVEのときはどこが初日…ああ、ソウルか。AWAKEファイナルの3日後にソウルって話だったから。

ASIALIVEのときもそうだったけど、ツアー日程に海外公演が組まれてるからってそれを1本のツアーとは捉えにくいというか、なんか結局別物みたいに見ちゃうんですよね。海外は海外、日本は日本で。日本だけで見ると単発だし…と思ったけど、ちがうちがう。今回は東京、大阪と2ヶ所5公演です!(自分への念押し)
これもいまさらなんですが、DRINK IT DOWNのPVの最後、牙をむく口がほんとにyukihiro先生のものだったらしいですね。ええ、ま さ か の。ちらっとそうじゃないかみたいな話もありましたけど、いやぁちがうでしょ、まさか先生がそんな…ねえ?と聞き流していたわたしは大変に驚きました。これがhydeだったら、ああhydeね、みたいな感じでさらっと受け流すんだけど、そんなだってメンバーの中で先生だけに与えられたシーンだったってことですよ?そんなっ!(そこか)

先生だけヴァンパイアの女の人たちに囲まれてるシーンが短いとか、いろいろ言われてたけど、なーんだそういうこと!(どういうこと?)それにしても、ユッキーにそのシーンを当てたディレクターのディレクター魂に乾杯。もとい完敗。先生、ノリノリでやったのかなぁ。まさかねえ。いや、知りませんけど(笑)

えーそんな感じで、ここ1年くらいのGod only knowsの感じからいうと考えられない時差でお送りしておりますが(だって月曜のキューン兄弟なんてまったくもってノーチェック)、これまた時差ありでMUSICAの感想などを追記から。
ご無沙汰してまっす!(謎のテンション)ほんとなら今日は終日ラルカラの予定だったんですが、風邪的なもの(@kenちゃん)により延期…よって、家でぽちぽちワッツインの感想でも打ちます。昨日這う這うの体で地元から戻ってきたので、MUSICAは未入手なのですよ。あとで買いに行こう。や、でも明日水曜(HMVのポイント2倍)だから明日…っていうか明日は病院じゃん…この体力の落ちてるところに病院。どんだけ…と、どうでもいい身の上話は置いといて。

一言日記の方でリアルタイム更新してはいるんですが、ちょっとこの5日ほどのことを先に振り返っておくと、えーとまず、なんだ。そうそう、14日にHYDEからメールが来ましたねー。びっくりした。びっくりしすぎて爆笑。“貴方の○○(特に意味のない伏字)”ってなんだ。どういう顔してこんなこと考えてんの、HYDE(笑)

件のモバイルサイトではチケット先行も始まりますね。来週だっけ。たしか全公演の先行があるとは保証できない、って話だった気がするんだけど、いちばん高倍率だったと思われるファイナルの東京までちゃんとありましたね。どれだけの割り当てがあるのかは別問題だけど。うーんどうしようかなあ。こないだhydeファンの相方に、「どうする?」って言ったら、「もし当たったらどうするの!」と言われたので(どんな心配だ)、一応もう1回訊いてみて、かな。

ちょっと気になってるのは、ファンの読みではこのツアーは本当にZEPP TOKYOでファイナルなんですかね?でもアルバム出してからまたツアーするんだろうし、ここはこれで終わりってことなのか。06年と比べてそういう話があんまり出てないなぁと思ったんですが、あれは小さいハコばっかりだったからかな。

振り返るって言っても結局HYDEの話ばっかりですが(ああ、いよいよ05年のよう…)、とりあえずワッツインの話に行きましょう。
見ました!!見ましたよー昨日のNew Cutsで。最近下降気味だった気分がいったん底まで行って、変な方向に浮上し出した時期だったので、相乗効果でえらいことになり、1回見たら寝ようと思ってたのに、結局2度、3度と見ちゃった。こないだ近所の大型SCで、なにもないのに派手にすっ転んだスズです☆(変な気分続行中)デパートとかSCとかの床ってなんであんなに摩擦が小さく出来てるんでしょうね。カートをスムーズに転がすため?子どもとか転んで危ないと思うんだけど。……ではなくて。

ラジアンでのフル解禁とPV試聴の開始が同日だったので、そんなに待たなくても解禁されると信じて、試聴でチラ見したりしなくてよかったです。感動が薄れるから(笑)とはいえ、PVの撮影はツアー中。ツアー中の撮影といえば、MY HEART~の、いかにもメンバーの稼働率が低いPVがあるわけで、あんまり期待しないように、なるたけフラットな気持ちで臨む所存だったんですが、昨日ちらっとのぞいたディストのBBSで“ヴァンパイア”という魅惑のワードを目にしてしまったら、期待しないほうが無理ってもんですよねー!(笑)

というわけで、テンション高めに感想です。久々のimpressionカテゴリですね。
不意打ちすぎて驚いて、一言日記(暫定)がアレなことになってますが(玄関で立ったまま不在票の写メ撮りました)、当初は1月下旬に発送予定だったはずのブツが、ようやくやってきましたよー。そしてようやくyukihiro贔屓らしい記事が書けそうでほんとうによかった!(笑)

そういえば、昨年の夏にアンケートとったときは、うちをご覧くださっているのは、yukihiroファンとhydeファンのツートップって感じだったんですが、いまはどうなってるんでしょうねえ。そんなにちょくちょく層が変わるかってところもあるけど、あの頃より母数がだいぶ増えているので、またちがうふうになってるかも。そのうちまた統計とろうかな。

とか言って、夏までろくに時間が取れないので予定は未定なことまちがいなしなんですが…ほら、HYDEも言ってたし!予定は未定!なんて便利な言葉かしら!(笑)

さてさて、まー火の写真集すら、一応ガムテープをはがしたものの、ダンボールから出しもせずそのまま床に置きっぱなしになってるスズさん宅。でも先生の写真集は開けました。見ました。黙ってじっくり見て(ひとりで見てるんだから当たり前なんだけど)、また粛々とケースに戻し(参照)、kenちゃんの写真集とSMILEツアーのポスターブックの間に安置(笑)
こんだけ大々的にアピールしてたら隠れ家もなにもないと思うんだけど、まあいいか(笑)オープンから3日、HYDEのモバイルサイトがようやくauにも対応してくれたらしいので、さっそくお部屋を拝見しに行って参りましたよ。そしてまんまと会費を払って帰ってきました(どーん)。いやぁもう、こないだは高いとかなんとか言ってすみませんでした。あれはHyde Roomに関しては全面撤回!(笑)

と、その前に。(正しい日付で言えば)昨日の夜中、ディストに御大が来てたらしいですねー。例によって例のごとく、昨日の午後になって相方から聞いたわたしは、ほぼ1年ぶりにあそこのBBSに足を踏み入れましたよ。いやー久しぶり!このまったくもってなじめない空気が久しぶり!(笑)

ほんとここ最近、というかラルクが精力的に活動してる間、なんのために税金(会費のこと)払ってるのかわからないぐらい権利を行使してなかった(タイムズすら見てない)ので、またここへ度々来る生活に戻るのかと思うと、なんともいえない気持ちになる。……いかんいかん、気をたしかに持つんだ!(なんの話だ)
とはいえ、とっくに抽選の結果は出ているはずで、いまからたたかうわけでも、自分がたたかうわけでもないんだけれど(笑)最近、決戦は木曜が多くないですか?前回のキスシーンツアー(久しぶりに言った)の結果発表も木曜で、レッスンのとき、あまりのショックに相方のMちゃんと2人して使い物にならなくて、先生に「どうしたんですか?」って言われたような気が…。

そうそう、次が来て忘れないうちにと思って、おとといHYDEの方は振込を済ませてきました。ディストに入ってない人は知らないと思うけど、ディストは住民税もチケット代も、某都市銀行に振り込むんですよ。コンビニ支払いではなく。ちなみにここの銀行は、支店がちがっても口座間で(現金ではなく)直にやり取りすれば、手数料がタダなんですね。

そういうわけで、最寄り駅の前にほぼすべての大手都市銀行がそろってるわたしは、迷わずそこを選び、ATMでいつもするするーっと口座から振ってるんですが、これがねえ、毎回途中で一度は取り消す羽目になるんですよ。なんでかっていうと、どこで自分の名前と番号を入力したらいいかわからなくて。
とか言うと頭のおかしい子みたいですけど(笑)、そうではなく、HYDEのモバイルサイトがついにオープンしたらしいですねー。“らしい”というのは、auユーザーだからです。これがdocomoだけ対応で、あとは近日~とか言われてもなんとも思わないんだけど、softbankにすら後れを取っている事実が微妙に納得いきません(笑)なにさ!auのケータイほしいって話してたじゃん!いつだったか忘れたけど!

モバイルサイトなんて、PCサイトとちがって大したことも出来ない(視覚的にそんなに凝れない)し、LE-CIELの他にLE-CIEL NETが存在してるのと同じ程度のことだと思ってたけど、なかなか楽しいことになってるらしいじゃないですか。例の羽根ペンには、えー!と思ったけど、それでこそHYDEだわ(笑)

まあ、いまはだいぶ寄ってしまってるので、言っても説得力に欠けるとは思いますが、はいどファンでもないのにディストに毎年住民税を納め続けているのは、はいどが好きだからではなく、あの人の生み出すコンテンツに心惹かれるからなんですよ。音源でも、グッズでも、あるいは単なる落書きでも。
タイトルがやる気なくてすみません。まあうちはあんまりタイトルにこだわってきていないので、誰もがっかりはしないと思いますが(笑)、それでもあんまりかなとは思います。でもいまとっさになにも思いつかんのですよ…(本音)。

そういうわけで、ちょっとたまったラルクさん(およびソロ)関係のネタを整理しようと出てきました。えーとまず、2月の最終日、金曜日。この日にアップした記事は前に書いたものをすっかり忘れていて、たまたまその日にかぶっただけなんだけど(笑)、HYDEのソロツアーの抽選結果発表日でしたね。

ひそかにサイドバーのLIVEを更新しといたんですが、このとおり、2箇所3公演に参戦(予定)です。急に思い立って行ったりするかもわからないけど、とりあえずチケットを確保したのはこれだけ。すごいですよー。当選数が3/3なんて、約分したら1だなんて、そんなの見るのいつ以来かしらー!(笑)あ、富士急以来だ…と気づいた自分が地味に空しいです。こういうとき。ほんまに記憶たどらんでもええって。
| ホーム |
