God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
斜め上すぎる…!バンド名が読みにくいし覚えにくいから、アルバムタイトルは簡潔に覚えやすくしてると言ったのは我らがhydeですが、いや、これはまた…覚えやすいタイトルをどうもありがとう!人に言うときも言いやすいよね。今度KISSが出るんだよ!ラルクの新しいアルバム!(言うのか)

実は昨夜までは、ツアーのことしか知らなかったんですよ。レッスンのあと21時過ぎまでLE-CIELからのメール待ちしてたんだけど、しびれを切らしてLE-CIEL見に行ったらツアーの詳細が出ていたので、それをMちゃんと見て……大・爆・笑

THEATER OF KISSってなに!!まー火でやってた新曲のどこらへんに“KISS”とかいう要素があったっていうんだ!新曲は(ほんとに大まかに分けると)、かわいいか暗いか壮大かのどれかだったじゃん!……あ、Pretty Girlを忘れてた。これはかわいいでも暗いでも壮大でもないけど、KISSでもないと思う。たぶん。

まあアルバムはとりあえず置いておくとして、ツアーのTHEATER OF KISSってなんだ。キスの劇場?それってどういう……。埒が明かないので辞書を引いたら、THEATERには場面とかいう意味もあるらしい。キスシーン、とかそういう意味?いやそれもどうかと……。わたしたちは一体なにを見に行くんでしょうかhydeさん。なにかとても不安です。ひとつわかるのは、セットリストに接吻入れたいんだよね?ってことぐらいです。
やることがあるのに、ついつい先のことを考えてしまう。なんのことかって?07-08年のアリーナツアーに決まってるじゃあないですか。年をまたいでアリーナを回るよってこと以外なんの情報もないのに、予想されうる会場へのアクセスを調べ、交通手段を検討し、しまいにはホテルに目星を付け始める始末。やーおめでたいねー(笑)だってラルクの場合、チケの当落が出てからじゃ間に合わないなんてことザラにあるんだもの。と、言い訳。

そういえばこのアリーナツアーについて、“年末年始の”って書いてるスポーツ紙があったんだよね。アルバムのリリースは11月だけど、いつツアーを始めるつもりなんだろう。うーん、公演数にもよるか。でもきっと、そんなにたくさんは回らないんだろうなあとも思う。ホールで4公演もやった北海道とかはない気がするし。

個人的な願望も踏まえて、東名阪以上ではあると思うんだけど。東京、名古屋、大阪、仙台、福岡ってところ?東京・大阪は4daysでほかは2days。そのくらいは回ってほしい。こんな告知打っといてAWAKEツアー並みだったら拍子抜けだよラルクさん(無意味に強気)。

だとしたら1ヶ月くらいか。年末年始って言ったってそんな正月三が日からやれるはずもないし……あれ、日程的に正月も挟むけど、クリスマスや大晦日も挟みますね。クリスマス当日はまあ今年も天嘉があるだろうから単独ライヴはないとして(火曜だしね)、カウントダウンはありますか?ありますかって誰も知らないよね(笑)あったら楽しいのにねえ、というのが口癖になりつつある今日この頃。

今年は“またハートに火をつけろ”もやったし、富士急で“またグランドクロス”もやったんだから、ついでに“またREINCARNATION”とか“またRESET LIVE”とかもやればいいと思うんだけど。と言ったら、まじめな顔でMちゃんに「なにをリセットするの?」と言われてしまいました。えーと…その…なんかわかんないけど適当にこじつけたらいいんじゃん?得意技なんだから!(丸投げ:実はなにも考えてなかった)

……なんていろいろ勝手な想像を膨らませてきたけど、今日ファイナルですよね。少なくとも11月のアルバムとシングルの告知、可能性は低いながらツアーの詳細告知があるかな、と思ってたんだった。なんて有効期限の短い想像!(笑)
ようやっと、今朝戻ってきました。26日のあと1泊して、夜行バスで戻ってきたので今日になったんだけど、いやーもうそれは楽しく、かつてなく疲れる(笑)、遠征でした。大阪に戻ってきたときにはもうボロボロで、いまにも寝そうだしどうする、みたいな状態だったにもかかわらず、昼ごろにはアリーナツアーへと思いを馳せすぎてだんだん気持ち悪い人々(=わたしとMちゃん)に…。

富士急ライヴ後の流れをさらうと、まず翌朝のめざましテレビ。実はライヴのあとから一睡もせず朝を迎えてしまって(完全に打ち上がってた)、6時半にラジオ体操を聴こうと思って(ほんとうはしようと思って)ベッドの脇のAMボタンを押したのに入らずがっかりして、じゃあもうめざましでも見よ、やらなかったらズームインとはしごね、とか言いながら見てました。

が6時台にはなく、その後回したズームインにも振られ、7時半までしばらく時間がある間にうとうとしてたらMちゃんに起こされ、目を開けて真ん前のテレビを見たら白いhydeが映ってる、というステキな目覚めを経験。テロップではDAYBREAK’S BELLの告知が出ているにもかかわらず、曲はMY HEART~だったけど、御大ことhydeが(ちゃんと前日生で見たとおりに)美人だったので安心してまた眠る。なんでよりにもよって「セミのように」とかわけわからんことを言い出したMCが抜かれたのか、ということはちょっと疑問に思いつつ。
※ネタバレ注意!

01 SEVENTH HEAVEN
02 Killing Me
03 the Fourth Avenue Cafe
04 New World
05 SHINE
06 夏の憂鬱[time to say good-bye]
07 STAY AWAY
08 HONEY
09 DAYBREAK'S BELL
10 MY HEART DRAWS A DREAM
11 瞳の住人
12 いばらの涙
13 Driver's High
14 REVELATION
15 Pretty Girl
16 READY STEADY GO
17 Feeling Fine 2007
18 HONEY 2007
19 NEO UNIVERSE
20 Caress of Venus
21 Link
22 叙情詩

あーもう楽しかった!取り急ぎこれだけ。カメラかなりの台数入ってたので、映像化は必至かと。あと…今日はご開帳はなかった!よかった!(笑)

それからあとひとつだけ。

アリーナツアー万歳!

ラルクファンはこれから稼ぎ時です。
※ネタバレ注意!

01 SEVENTH HEAVEN
02 Killing Me
03 the Fourth Avenue Cafe
04 New World
05 SHINE
06 夏の憂鬱[time to say good-bye]
07 STAY AWAY
08 HONEY
09 DAYBREAK'S BELL
10 MY HEART DRAWS A DREAM
11 瞳の住人
12 いばらの涙
13 Driver's High
14 REVELATION
15 Pretty Girl
16 READY STEADY GO
17 Round and Round 2005
18 I Wish 2007(仮)
19 Lies and Truth
20 Caress of Venus
21 Link
22 叙情詩

すんっごい楽しいライヴだったけど、帰りがもう大っ変で(東京へ戻って来た)。さっき帰って来たところです。終演は19:40だったのに、富士急行に乗れたのが21:24ていうありえなさ。明日が思いやられる…。

初・野外ライヴは、開演時間には結構涼しくなってきてたので、そんなにしんどくはなく。天気も曇りがちだったし。中盤くらいには日も落ちたにも関わらず、hydeはちょっと焼けてましたけどね。うっすら赤みが差してた(笑)

そしてそう、ハイディったら、野外だから開放的な気分になったのか、オープンな状態でもう、銀のキラメキ☆大放出ですよ。どどーんとご開帳。

ほんと楽しくておもしろいライヴだったんだけど、書き切れないので残りは帰ってからレポにしますので、しばしお待ちを。

明日…じゃなく、今日もいいライヴになりますように。
※ネタバレ注意!

えー先週の福岡レポ、の前編です。今晩富士急へ向けて発つので、後編が間に合うかどうか微妙な情勢ではあるんだけど…とにかく前編です。

偏ったレポなのはいつものことですが、今回はほぼhyde・kenレポとなっているのでご了承をば。理由は単純明快、席が3階だった上、上手寄りだったから(笑)ドラムを見るにはちょっとばっかし距離がありすぎて。視界は非常に良好だったんだけど。

このツアー、ホールで見るのは個人的に最後だったので、気持ちを入れて見すぎたのもあり、レポはいつもより長めです。
過酷な12時間労働(しかも無賃)をしている最中、MY HEART~のPV視聴始めたよっていうメールが来て、今朝めざましで流れたのかなあと思って帰って来て確認したけど…うん?なにも録れてないけど??

なに、今回はズームインだったと?うわ、完全にノーマークだった。だって日テレ関係のタイアップじゃないし、だって…ねえ?前にズームインとめざましと両方で流れたってときがあったけど、こんな肩透かし、もとい裏切りは久しぶりだよ軽○(別に軽○のせいではない)。

いま現在、うちの地域ではすさまじい勢いで雷と雨が降り注いでおりまして、さっきまでケーブルテレビが受信できてなかったんですよ(いまも時々乱れてる)。こりゃネットもだめだなと思ったんだけど、隙をみてつないでよかった。24時からM-ON!で放送するみたいですよ。見られる環境の方はチェックをば。頼むから12時から5分だけまともに受信してくれ…(念)

とか言いながら、待ちきれずにオフィでやってる試聴ものぞいてしまうファン根性。すっとつながったところをみると、みなさんとっくに見られたのでしょうが…なにあれ?(笑)いや、短いからストーリーもわからないしなんとも言えないんだけど、とにかくどう捉えていいやらわからない映像だったような…気がしてならない。ライヴでモニタに流れてる映像はなんの関係もないのかしら?

ライヴといえば、福岡初日レポ。いまやってます。でもまだ件のMY HEART~に差し掛かったところでして…。なんだか超大作になりそうな予感だけがします(あくまで予感)。レポにすることであの日の空気を結晶化しときたいのに、とにかく時間がない。だけど富士急までにはなんとかしたい。なんとかする!…毎夏こんなこと言ってる気がするなー(笑)

とりあえずM-ON!を録画予約して寝よ…(実は眠くて仕方がない)。
昨日の夜中に福岡から戻ってきて(落雷による信号機の故障とやらで電車が遅れに遅れ、危うく帰り着けないところだった)、今日は朝から遠征でたまった洗濯物の始末、富士急チケの発送手配、午後からはゼミで任されているイベントの準備と、身体が休まる暇も、レポを書く暇もなかったんですが、キューン兄弟は見ましたよ。

ゆるいのはいつものことだけど、なんだか気になるところが多いのは疲れてるからなのか。「昨日までの書き込みが消えちゃいましたー。あはは」ってどうなんだ。もうちょっと言い方があるんじゃないの?……きっと疲れてるからだな!(笑)

宮城2daysに行ったっていう人のメール(だったかな)が読まれたときの、「この夏は一生忘れません」っていうくだりに、「そこまで?」っていう反応だったけど案外わかってないなー。ラルクのコメントを番組の最後に持ってくる戦略は立てられるくせに(笑)

わたしは(ライヴがあった)どの夏のこともちゃんと覚えてるよ。これが10年、20年と続いたらわからないけど(主に自分の記憶力の問題で)。だって今回のツアーなんて、そのくらいの気持ちがないとチケット取れてないよ。気持ちがあっても取れないのに。

で、コメント(前置き長っ)。
※ネタバレ注意!
行ってきます!めずらしく前乗りです。理由は簡単、経済的に余裕がないから(笑)

初・青春18きっぷの旅です。18きっぷだと、2,300円でJRが一日乗り放題(ほんとはちょっとちがうんだけど、簡単に言うと)なので、前乗りして2泊しても、夜行バスで0泊遠征するよりも安いんですよ。すごい!(笑)

しかし安いということは、時間がかかるということであって(Time is money.だってこういうときわかる)。休憩したりごはん食べたりで途中下車する時間をつくると、大阪から博多まで12時間ぐらい。7時前に出て、着くのは19時前。大丈夫かなあ(他人事)。

ともあれ、行くと決めたのでやり遂げなくてはなりません。実はこの福岡遠征から富士急遠征が終わるまで、完全なオフが1日しかないっていう強行スケジュールの始まりが今日なので、正直すでにいっぱいいっぱいなんですが、が…がんばります…。富士急で倒れないかが目下いちばんの心配事。

あ、そういえば富士急のチケット届きました。座席表などないのはわかりながら、ネットでいろいろ探ってみたんだけど、どうも、よくも悪くもない(いや、悪いのかな…)って感じの席のようで。A席だからそんな近いことはないって最初っからわかっていたとはいえ、実際Fの文字を見ると引く(笑)

自分が経験した中ではドームのアリーナがイメージ的にいちばん近いと思うんだけど、ドームのアリーナってBブロックでしか観たことないんだよね(あとはスタンド)。あれのFを想像するとかなり気が遠くなるんだけど…ちがうよね?そんな遠くないよね??(笑)巷では後ろはLまであるとかいう話もあり、いったいどうなってるのかさっぱりです。なんだこのギャンブル感。

最近あまりにもあわただしくて、なにもかもほったらかし状態ではありますが(富山レポもワッツインの感想も書いてから出かけたかった…)、行ってきます。今度も遠征用ブログをちょいちょい更新するつもりですので、そちらもよければどうぞ。復路も1日かけるので、戻ってくるのは19日の夜です。では!

あ、そうそう。いつものお決まりの文句も書き残していこう。

明日もいいライヴになりますように。
※ネタバレ注意!

MCの内容もネタバレに含まれるのかなあと、いまさらながらちょっと思ったけど……まあ、いいや(笑)石川公演の、MCのみを集めたレポです。

各MCの位置やこの日のセットリストなどは、本編レポをご参照のこと。
※ネタバレ注意!

ずっと前のライヴのレポなのはもう仕方ないとして、前編をアップしたのがずいぶん昔のことになってしまって申し訳ないです。とにかく、これで最後までつながりました。前編の続き、10曲目から終演までです。

MC編はそんなに間をおかずに上げられると思うので、しばしお待ちを。

ちなみに前回の参戦公演、広島2日目のレポはこちら
水曜がMail~en~Cielの日だということを毎週ことごとく忘れていて、届いているのを見て毎回、「ああ!そうだったね!」と思う日々も、思えばもう3ヶ月目。メールの「あと8公演」という文字に驚きを隠せなかったけど、そうよね。今月末にはもう終わっちゃうんだもんね。

シエルちゃんが案内してる地図状の日程表で見ると、残すところあと4箇所ですからね。ということは、ラルクさんが回るのもあと、宮城・福岡・富士急・沖縄だけ。8月は2daysの会場が多いからなあ。

今日のメールもてっちゃんらしく、きっちりシングルの宣伝がしてあったけど、いやーその、DAYBREAK’S BELLっていうのは、はっきり言うとどの曲なんですかね?(笑)どのみちあんまり覚えてない曲だってことはたしかなんだけど、ほら、やっぱり気になるじゃないですか。今後ライヴに臨む際の心構えってものもあるし…ねえ?

そんな今日は、ラルク関連のメールがほかにも2通。
“富士急さん”と同じで、なんとなく敬称をつけてみる。というか富士急っていう名前の人はいないだろうけど(たぶん)、浜松って苗字の人はいるよね。あら、紛らわしいか(笑)

昨日、「うらやましいわー浜松」と書いて更新しようと思っていたら、急にPCが壊れて起動しなくなってですねー。家でメインで使ってるデスクトップじゃなくて、おじいちゃんがくれた10年前くらいのノートを持ってきているんだけど、おじいちゃんがだいぶ中身をいじっているようなので、壊れたらもう触れなくって。

とりあえず「有線でいいからネットにつなげて、ワードが動く」状態にはなったので、こうやって更新してるんだけど、レポを上げるという計画も立ち行かなくなってしまってもう、ほんと困ったやつです。

それで、浜松。今日はもう長良川ですが、昨日のライヴはどうだったのかな。ネットも不通だったのでレポとかもちろん見てないんだけど、例の撮影はどういった感じだったんでしょうか。

わたしはLE-CIELから来たメールを見た瞬間、「この時期にどうやってそのアイテムを用意するんだよ!」と大笑いしたんですが、お客にそれを要求するならばステージの上の人々もそれなりのことをするってことよねえ?と思えばもう、うらやましいったらないですよ(笑)

これだけ告知も(直前とはいえ)打ってやったってことは、後々ちゃんと日の目を見る日が来るって解釈しておいていいんだよね?どうするつもりなのかなあ。07年のラルクさんはほんと動きが読めないから、予想もしようがない。はっ、いま気づいたけど、昨日キューン兄弟でしたね?MY HEART~がフルOAだったのに聴き逃した!前回のラジオ初解禁が聴けなかったから楽しみにしてたのに…ああ。オンデマンドはいつからだろう。
またすっかりご無沙汰していましたが、ちょっと最後の課題の締め切りに追われたり、そのまま帰省したりしていただけです。いまは実家じゃなく避暑地にいるんだけど、大阪に比べたらとても涼しくて快適です。昼間でも扇風機すらいらない時間があるくらい。

そして、帰省前に届かないんじゃないかとハラハラしていた会報。帰省する日の前日に届きましたよ。ぎりぎり(笑)だから木曜かな?和歌山には週のはじめに届いたらしいのに、いつもながらこの時差はなんなんでしょうね。届くには届くからまあいいんだけれど。

Timesは帰省中につきまだ見てないんだけど、なにやら評判がよろしいみたいなので、楽しみにしておこうっと。LE-CIEL会報は、ツアー中につきそこそこ読み応えのあるものだった…かな?印刷の関係なんだろうけど、ツアーなんてとっくに残り3分の1とかなのに、まだ始まったばっかりっていう様子なんだよね(笑)とりあえず、以下感想。
全っ然見逃してたよそんなこと!(日本語がおかしい)

L’AnniversaryのDVDについてなにか更新があるというから見に行ったけれど、特典が発表になっただけでLE-CIELさんったらそんな騒がんでも…とか思ってましたとも。ポストカード15枚ってなんなんだとか、そういうことを考えていましたよ(笑)

はーそうですか。全曲収録ねえ。全曲収録といったら、AWAKEのこともあるからなあ。あれはたしかに全曲収録だったけど、間のMCとかなかったし、カットされてる部分が多くて流れが感じづらかったから。あれはツアーのコンセプト上あれでよかったのかなとも思うのだけど。

だけど7,980円で2枚組で全曲収録ってことは、きっと2日目(を全曲収録)なんでしょうね。2日目ってなにやってたっけ。……えーと、Piecesの代わりにあなたをやって、Shoutの代わりにいばら、I’m in painの代わりにVoiceで、瞳の住人の代わりに叙情詩をやった日。おー、なんかとてもわかりやすくなった!(笑)

ようは挙げたうちの前者は収録されないけど、後者を含むセットリストの全曲が収録されるってことよね。ということは、夏の憂鬱もAll Deadも、インディーズ時代の白hydeも、Bye Byeもみーんな収録されるのか。それはちょっとすごい(笑)

あーでも、1日目の映像もちょっとでもいいから収録してほしいなあ。あの日のhydeは秀逸だった。2日目もよかったけれど、やっぱりあの1日目を見たときの驚きといったらなかったから。

あまり期待しちゃいけないってことは、これまでにじゅうぶん、身を持って思い知ってきたことだけれど、願望は言うよ!(笑)MCを全部収録してくれとは言わないから、バースデーを祝ったところだけは両日分収録してくださいおねがいします。
| ホーム |
