God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
恒例の総括を今年もやります。昨年同様、詳しさだけはどこにも負けないと思うので(笑)、見て「あーこんなことあったなあ」とか「これには惑わされたね」とか、思い思いに振り返っていただければと思います。今年はソロ活動がメインだったので、すごい量になってます。もしかして細かい日付等の勘違いがあったら、遠慮せず指摘してやってください。結構抜けてるところもあるとは思いますが、これ以上はちょっと把握できなかったので、適当に目をつぶっていただけると幸い。


【January】
07. TOUR 2006 一般告知 [HYDE]
13. L’Arc~en~Ciel BOX 告知 (FC)
16. TOUR 2006 Hydeist限定公演 申込開始 [HYDE]
31.          〃           抽選結果発表 [HYDE]

【February】
01. リリース情報、国内ツアー日程告知 [acid]
01. ツアータイトル決定 [HYDE]
04. MUSIC&PEOPLE Vol.2 出演告知 [acid]
05. TOUR 2006 FAITH 一般発売 [HYDE]
08.       〃       追加公演(アリーナ)告知 [HYDE]
08. tour 2006 一般発売日発表 [acid]
15. TFMメルマガ “今日のHYDE” スタート [HYDE]
20. tour 2006 チケデリにて先行予約開始 [acid]
20. TOUR 2006 FAITH 追加公演FC限定プラン発表 [HYDE]
21.       〃      追加公演 先行予約開始[HYDE]
22. 『SEASON’S CALL』 リリース [HYDE]
22. TFM “SEASON’S TALK” [HYDE]
25. アルバムタイトル、発売日 告知 [HYDE]

【March】
01. tour 2006 抽選結果発表 [acid]
01. 『let’s dance』 詳細発表 [acid]
16. MUSIC&PEOPLE Vol.2 [acid]
17. TOUR 2006 FAITH 追加公演 抽選結果発表 [HYDE]
30. 『purification』 詳細発表 [acid]

【April】
01. TOUR 2006 FAITH 再追加公演(ZEPP/沖縄) 告知 [HYDE]
01. アメリカ公演 告知 [HYDE]
05. 『let’s dance』 リリース [acid]
07. TOUR 2006 FAITH 水戸ライトハウスよりスタート [HYDE]
11.       〃       再追加公演 先行予約開始 [HYDE]
14.       〃       アメリカ公演(アナハイム) 告知 [HYDE]
15. KORNライヴ 特別先行予約 [acid]
19. KORNライヴ 前座出演 [acid]
22.23. acid android VS mucc 2006 上海新天地ARK [acid]
26. 『FAITH』 リリース [HYDE]

【May】
10. 『purification』 リリース [acid]
12. tour 2006 東京キネマ倶楽部よりスタート [acid]
25. オフィシャルサイト オープン、リリース発表の告知 [Ken]
30. acid android archives side-a 発売 [acid]

【June】
01. 『Speed』 詳細発表 [Ken]
06. 長崎にて路上ライヴ [HYDE]
21. 『ASIALIVE 2005』 リリース

【July】
01. 初期シングル15タイトル12cm化、L’Arcafe 告知 (FC)
01. 単行本 告知 [Ken]
03. シングル12cm化、L’Arcafe 一般告知
08. SUMMER SONIC AFTER 出演告知 [HYDE]
10. シングル12cm化 詳細発表
15. L’Arcafe オープン(~8/31)
19. 『Red』 『風の塔』 『パラダイス』 リリース [Creature]
25. L’Arcafe 未公開映像第2弾 告知
27. L’Arcafe 映像第2弾 スタート

【August】
01. Speed Show in L’Arcafe 告知 [Ken]
03. MBS 公開生放送出演 告知 [tetsu]
05. MBS イベント [tetsu]
06. tour 2006 品川ステラボールにて終了 [acid]
09. RNMの取材でL’Arcafe来店 [tetsu]
12. L’Arcafe 映像第3弾 スタート
15. SUMMER SONIC AFTER [HYDE]
23. 『Speed』 リリース [Ken]
23. L’Arcafe 映像第4弾 スタート
27. Speed Show in L’Arcafe [Ken]
29. 15th L’Anniversary Live、
29. 『ark/ray 15th Anniversary Expanded Edition』 告知 (FC)
30. 初期シングル15タイトル リリース
30. 『Light & Lust』 リリース [Creature]

【September】
01. live 2006 side c 告知 [acid]
01. 15th L’Anniversary Live 先行予約開始 (FC)
02. live 2006 side c 一般発売 [acid]
02. TOUR 2006 FAITH 沖縄宜野湾市海浜公園にて終了 [HYDE]
08. 15th L’Anniversary Live 抽選結果発表 (FC)
14. 『Speed』(単行本) 発売 [Ken]
19. 15th L’Anniversary Live リクエストサイト オープン
22. live 2006 side c 大阪BIG CAT [acid]
27.     〃     渋谷クラブクアトロ・代官山UNIT [acid]

【October】
13. MステSP 出演
16. 『ark/ray』 発売日(12/13に)変更
16. 天嘉-伍- 告知、出演者発表 (友乃会)[Ken、S.O.A.P.、tetsu]
19.   〃   先行予約開始 [Ken、S.O.A.P.、tetsu]
25. 15th L’Anniversary Live jack eyes スタート

【November】
08. 『LIVE FAITH』 リリース、『FAITH』(単行本) 発売 [HYDE]
12. SSTV “15th L’Anniversary 特集” 放送
22. 『acid android tour 2006』リリース、acid android archives side-b発売 [acid]
25.26. 15th L’Anniversary Live 東京ドーム

【December】
13. 『ark/ray 15th Anniversary Expanded Edition』 リリース
23. WOWOW “15th L’Anniversary Live” 放送
23. 天嘉-伍- 出演告知 [hyde]
25. 天嘉-伍- [DANGER V] [Ken、S.O.A.P.、tetsu、hyde]
28. Tour 2007 詳細発表 (FC)
昨日地元へ戻ってきたんですが、それを見計らったかのように降って来る雪。20cmは積もってますね。南国和歌山も降ってるようで。だとしたら北陸じゃこんなものだろうな、と納得。積雪がひざ下なら全然大丈夫ですよ。歩けるもの(笑)

さて、WOWOWは見ました(以降もネタバレはないのでご安心を)。昨日から、すでに2回ほど。見ていたら父が急に、「涼、お父さんのアドバイスとしてはね、1回DVDに焼いといたほうがいいと思うよ。なにがあるかわからんし。DVDレコーダ壊れるかもしれんし」と言ってきたので、とりあえずダビング中。なんだけど、これって結局何枚焼いても安心できないんだよね(笑)

その感想はまた書くとして、ラルクファン界を騒がせていることについて。詳細は書けないけど、うーん困ったことになったな、という感じで。お金のことじゃなくてね。お金はまあいつだって必要だから。昨日はそのことで頭がいっぱいで、どうしようってめそめそしてたら、「どうしようもないって言うから本当にどうしようもなくなるんでしょ!」と母に怒鳴られ、12時前にふて寝して今朝起きたら10時でした。10時間睡眠。
天嘉-伍-のレポお待ちの方もいらっしゃると思います。もうだいぶ書いたし、アップする気もあるのですが、もうしばらくお待ちを。だけど今回は、いつもみたいなレポになるかどうかはわからないです。本編は普通に書けると思うんだけど、そのあとはちょっと…。

めずらしく、自分のレポを書く前に、人様のレポをいくつも読みました。今朝になって。昨夜はとりあえずレポしようと思って、とにかく気持ちをフラットにして、楽しかったことを思い出して、なのに当たり障りのないところを選んで書いていたことに今朝気づいて。

わたしがブログを始めたのは、そもそもレポがやりたかったからだし、たくさんのブログやサイトをやっている方たちと同じように、いっしょに、リアルタイムで、いろんなことで盛り上がったり、ときには迷ったり、腹を立てたり、心配したりしたかったから。だからそれができないなら、ここが存続する意味はあまりないんです。
なんとか無事、帰って来られました。行きのバスの暖房が壊れてて、夜中の3時に乗り換えさせられたときは、あまりの自分の運の悪さにどうなることかと思いましたけどね(笑)ちょっとくらい面倒な目に遭うのはいいんだけど、そのうち命の危険にさらされるんじゃないかと不安でならない。

今朝8時には大阪に着いたんですが、それから朝ごはんを食べて、13時過ぎまでずーっとMちゃんとしゃべりっぱなし。昨日バスの中でも延々話したのに、まだ話すことがあるのかよって感じなんけど、あるんですねえ(笑)お互い思考が似ているのと、頭の回転の速度が近いので、話が飛躍してもそういうふうに感じないし、ついていけてしまうんですね。たぶん他の人が聞いていても、なんで話し続けられているのかわからないと思う。

追記は天嘉のネタバレを微妙に含みます。
今年もこのタイトルで、天嘉のため東京遠征に出かけます。L’AnniversaryのMCレポには一切手をつけられなかったけど、WOWOWでの放送までに本編レポが仕上がっただけで満足です。MCも年内には上げたいと思ってますが…天嘉の内容次第かな(笑)

昨日はWOWOW祭りとともに、「天嘉に急遽hyde出演」の告知が駆け巡り、あわただしい日でしたね。友乃会メールを見てちょっと引いて、すぐにバイト中のMちゃん(天嘉の相方でhydeファン)に「彼が来るらしい」とメールし、「すごい経済効果だよきっと」などと言ったわたしはそれでもファンか、と言われそうだけど。実態は、参加席を出すことがhyde見たさに来るファンへの救済措置だと素直に思えないほどひねくれてるってだけで、その情報だけでI Wishを口ずさみ出すくらい楽しみになったような、どうしようもないファンですよ(笑)

hydeさんの「いきなり」発言にもびっくりしましたけどね。うそつけ!と思ったけど(笑)、ほんとなのかなあ。だとしたら期待しちゃだめってことか。kenちゃんじゃないけど、期待してなにもなかったら、その後の生活に支障が出るしね。

今年はちゃんとタイムテーブルも発表されてよかった。これをもとに予定を組もうと思ったけど、しょっぱなからKenちゃんって。天嘉は定刻開演するから、遅刻できないですね。何時ごろ行こうかな。

えーと、今回も、現地から様子をお届けしようと思っています。イベントだし、一応リアルタイムレポ的なことができたらいいなあと。あくまで予定のことなので、どうなるかはわかりませんが、よければのぞいてみてください(速さだけが命だったので引っこめました。ちゃんとしたレポは後日ここで)。昨年と同じような感じなら、機材の転換で結構間があるので、そういう余裕もあるとは思うんですけどね。出演順も出ているし。度を失うほどのサプライズがなければ(笑)

そういうわけで、行ってきます!東京寒そうですねー。気合じゃなくてカイロを入れて防寒しよう。楽しいライヴになりますように。
Vol.3です。これで2日目レポも本編は完成と相成りました。はー終わった。なんとか終わった。あ、ちなみにスタート(Vol.1)はここです。

適当に書いて終わらせるのなんて簡単だし、もっと言えばやめればいいことなんだけど、どうしてもそうしたくなかった。だいたいライヴが終わって1ヶ月も経ってから、まだレポ書いてるときもそりゃありますけど(笑)、こんなに積極的な気持ちで書けたのは初めて。いつもはやっぱり義務感とか出てきちゃうから。

それだけいいライヴだったんだと思っています。それだけのものを魅せてくれたラルクのメンバー4人と、ここまで読んでくださった方々に感謝します。どちらが欠けてもできないことでした。ありがとう。

さて、最後はもちろん、M18 Duneから終演まで。
テンポよく行きましょう。Vol.2です(Vol.1はこちら)。今度はちゃんと反映してもらえるかな(笑)どうも最近トラバの調子にムラがあるようで、行ったり行かなかったりするんですよ。だから25日のレポなんて、Vol.3だけラブログに載ってるという不思議な状態に。

1日に何千字も書くので、いったいなにを書いたのか覚えていないことが増えてきた。気づいたら25日とほとんど同じことを書いていたりして、ほんとびっくりする。何度も何度も読み返してるのに。もしかしたら明らかな勘違いや事実誤認、誤字脱字があるかもしれないので、発見された方は容赦なく指摘してくださってかまいません。むしろそのほうがありがたい(笑)

Vol.2は第3部、M08 NEO UNIVERSEから、M17 いばらの涙まで。
18日、月曜の話。いや、それを昼過ぎから17時まで引っ張る意味はあったのかしら…と思ってしまったわたしは、ディスト失格でしょうか。だってね、17時すぎてからもさんっざん焦らされて、いろんなこと考えたりして、なにを言い出すのか固唾を呑んでみんな見守ってるっていうのに、あの人笑ってたんですよ。くっそーと思いますよ(笑)

レポをアップして、トラバが送信されたことを見届けるついでに、どうやら来てるらしいと知ったので、16時ごろディストへ行くと、まだいる。というかクリスマス仕様になっていたことをこのとき知った(笑)カメラがつながってるのと、チャットにいることを聞いていたので、初めて(!)チャットに足を踏み入れる。見てるだけですが。

カメラを見ながら実況してる人までいて、なかなかすごい状態でしたね。いつもああなのかな。見るともなしに見ていると、17時になったらなにか発表があるらしいという話が流れてくる。うん、それで、ヒントがあると。「今年は数の子食べられるかな」…はあ?
もう1ヶ月近く前のことになってしまいましたが、L’Anniversary Live、2日目のレポです。Vol.1は開演から、M07 White Feathersまで。演出等のことで、初日と同じ部分は長くなるので省略してます。それらは初日のレポの方でどうぞ。

連日レポばかりの更新ですが、ほかにも書くこと、書きたいことはあるんですよ。ark/rayのことやWHAT’s IN?のこと、hydeさんの17時発表に散々振り回されたことだとかね!(笑)

あ、今度は忘れずに、時間も計ってみました。これだけ書くのに4時間以上。ということは単純計算、本編を書くだけに4×4で16時間はかかるってことか…遠大だ。
長らくお待たせしていたL’Anniversary Live初日レポも、ついに本編がすべて出来上がりました。細切れで読むのは面倒だからと思われていた方も、これでVol.1から通しで読めますので、よければどうぞ。ただ長いので、少しの覚悟と結構な時間が必要と思われます(笑)

そしてついに、レポが20000字を超えました。にまんじ。せっかくだからトータル何時間かかったかも計っとけばよかったな。よし、次は計ろう。と思って半年以上経つんですよねー。いざとなると書くことに集中してるから、なんでもすぐ忘れる。

そういえばこれこそ忘れていたけど、当ブログのライヴレポは、基本的にMCレポを本編とは別にしています。今回はWOWOWでの放送前になんとか仕上げるため、先に26日の本編レポに取り掛かるので、25日のMCレポはもうしばらくお待ちを。

あ、このVol.4は他の1.5倍ぐらい分量があるのでちょっと長めです。分割しようかとも思ったんだけど中途半端になるので、このままで。
Vol.12をアップしてから1週間も経ってしまっているので、忘れ去られているかもしれませんが、続きです。突然ここへたどり着いてしまった人はVol.1から読んでいただければと思います。

さあ、Vol.3はこのレポ第一の難所と思われたM11 metropolisから、M17 Shout at the Devilまで。これで3分の2ですね。あとはアンコール(にしては長いけど)。

metropolisはこれでもつとめて冷静に、事実を客観的に、書くよう努力しました。もし功を奏してなかったらご愛嬌ということで(笑)実際は大恐慌でしたけどね。ああもうなんであの人ってさあ…(以下略)
あまりで、天嘉なんですね。ここまで実感がないと大丈夫なのかという気すらしてきた。ちゃんと遠征の準備をして、来週の日曜、予定通りバスに乗れるのか。チケットを忘れないか。予習はできるのか。というか、L’Anniversaryのレポは終わるのか

天嘉までに、天嘉までに、とずっと呪文のように唱えてきたけど、よく考えたら25までじゃなくて23日の放送までに書き上げないといけない(と決められてるわけじゃないけど、そうしないといまよりずっと首が絞まる)と昨日気がつきました(遅)。MCは多少遅れてもいいとしても、本編レポだけでもなんとか形にしないと。というわけで、明日Vol.3をアップする予定です。今週は先週よりも忙しくないはずなので、なんとかなる…といいなあ。

そういえば、天嘉のチケは木曜に届きました。発送から結構経っていて、そろそろ連絡先を調べようかと思ってたところに(笑)どうやら今年はアリーナで観られるらしいです。見たところ、真ん中よりは前かな。まあ武道館は小さいから(いつもアリーナやドームで観てる人間にとっては)、それほど視界は悪くないだろうと楽観しているんだけれど。
超大作(しつこいようですが量が)となることが予想されるL’Anniversary Liveのレポは、絶賛執筆中です。Vol.3は例のあの曲から始めなければならないので、多少の足踏みがともなっていたり(笑)

みなさんどう書かれてるのかなー。確かめようにも、影響されないように、自分のレポを書くまでは人のレポは(雑誌のレポすら)見ないと決めたので、その術もなく。

というわけで(どういうわけだ)、長ったらしいレポの箸休めに、ちょっと時期を外したラニバトンでもご賞味あれ。レポでもないのにすーごい長くなったので、ちょっと覚悟してどうぞ。あ、それじゃ箸休めにならないか。内容的には軽いので大丈夫です(笑)
タイトルを見て、どうしてVol.2なんだと不思議に思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、事情はVol.1で説明してますのでそちらを参照ののち、1からお読みください(笑)

全然そんなにたくさん書いたつもりはなかったんですよ。ただ気がつけばページ数が14とかになっていて、あらいつの間に、という感じで。FAITHレポで最長記録を樹立した岡山公演の本編をすでに超えてます。びっくりしたー。

まあこれは演出等の説明が入るのが大きな理由だと思うので、26日分はもうちょいスリムに(笑)できるかと。さて御託は置いといて、本編レポをどうぞ。Vol.2はM06 All Deadから、M10のあとのhydeさんMCまで。
大変長らくお待たせいたしました。15th L’Anniversary Live、初日のレポです。

開演前のアナウンスの人が、「ラルクアンシエル フィフティーンス ラニバーサリーライヴ」ってすごく言いにくそうだったなあ。そういえば物販の整理スタッフが、異様にはっきり「ラルクアンシエル」と言っていた。よほど気をつけるように言われたのかしら(笑)

いつものレポがそうであるように、観に行っていない人にもわかるように書いているので、自分で観たから説明はいらないという方は、【開場前】~【開演】をすっ飛ばして読んでいただければと思います。

…えーと、実は昨日本編は3部と予告したにもかかわらず、今日アップする予定だったVol.1が、よく見たらすごい量(9000字ほど)だったので、やむをえず2つに分けました。なのでVol.1は開演からM05まで。
帰還し、回復しつつあります。ほんとうにしんどい1週間でした。風邪ごときで死んだ方がマシだと思うなんてね…。もっと生命の危機に瀕したことがあるくせに。

電車で帰ったんだけど、北陸地方に入った途端、眼前に開けた白々とした景色に、本気で雪が積もってるんだと思ってびっくりした。ただ枯れた木々や寂れた家々が白っぽく見えただけでした(笑)やっぱりちがうものだなあ。昨年の年末帰ったときは、ほんとに雪景色でそれもまたびっくりというか、がっかりというか、なるほどというか、ある種あきらめの境地になったけど。

風邪を引いていたのもあるし、さぞかし寒いだろうと着込んだ厚手のコートにマフラー、ニット帽で大阪を歩いているときは、北海道でも行くのかっていう異様さだったのに、地元の駅に着いたときには父に「寒そうな格好だな」と言われる始末ですよ(笑)恐るべし北陸の冬。
こいつまた姿くらましやがって…!と思われていることしきりだろうと推測される涼です。この前は元気だと言いましたが、事態は急変、いま流行りの風邪に倒れてます(現在進行形)。

ただの風邪でこんなにしんどい目に遭ったのは初めて、と虚弱で有名なわたしが思うほど、今年のこの風邪はひどいです。みなさまもお気をつけをば。点滴なんて1年ぶりぐらいにしたし、だいたい風邪ごときで点滴したことなんか1度もなかったのに。

火曜の夜に具合が急に悪くなり、しかも死んだほうがマシだと思うような激しい苦痛(主に吐き気)に見舞われ、ほとんどものを食べずに今日にいたったので、ついに実家に強制送還ですよ。いま電車待ちです。ホームが寒い。

近々の予定が1週間ほど延びていますが、どうかもうしばらくお待ちを。書きたくて仕方ないのに身体が動かないんで。コメントのレスも元気になったらしますので…!
近々っていつなんだよ、と思われている方も多いかと思いますが、近々です。とりあえず2日目のメモは書きあがったので、あとはサクサクレポにするのみ。それが時間かかるんですけどねえ。

大阪は先週ぐらいから急に寒くなってきて、夜の寒さに耐えられない。ので、早く寝る(笑)不思議と朝の寒さは耐えられるんだよね。だから今日も、昨夜10時に寝て4時起きです。お年寄りの生活時間帯(笑)

でもそのほうがよかったりするんですよ。朝のほうが頭すっきりしてるし、疲れてないから発想が冴えてるし。生活音がしないからCDを聴いていても音がいい。
ご無沙汰ですが、概ね元気です。ただ忙しかっただけなので、ご安心を。オフだと、連絡が途絶えると十中八九病気だと思われるので、一応言っておきます(笑)

L’Anniversaryが終わってからの1週間は、ほんとにあっという間で、課題だとかその他の予定だとかをこなしているうちに終わってしまった。抜け殻になって廃人のようかといえばそうでもなく、時々わけもなく泣きたくなったり、踊りたくなったりするだけで、それ以外は普通に日常を過ごしています。

昨年のASIALIVEが終わったときと、時期的にも状況的にも似ていると思うんだけど、感情的にはちがうみたいで、昨年の日記を読み返してびっくりした。なにかにつけて「天嘉」って言ってるよ(笑)ライヴが終わったさみしさよりも、前へ前へ意識を向けようとしていたらしい。

今年はあまり「次は天嘉」、という気持ちに切り替わらない。来週にはチケットが発送だし、交通手段の手配もしたのに、現実味を帯びてこない。おかしいなあ。どんなにいろいろあっても、そこまですれば少しは気持ちが向くはずなのに。
| ホーム |
