God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一夜明けまして。お昼ごろにはオフィも変わってましたね。というか、あのフラッシュムービー、ものすごくゆっくりなのは涼のPCが遅いからでしょうか?しかも最終的に情報が出るんじゃなくてQRコードって。どんだけ回りくどいねん。…せっかちですか、わたしが。別にそこで見る必要性もないんだけどさ(笑)

早朝にFC会員にメール送りつけたのは、シングルに情報が入ってるからなのかな?まだ買ってないからわからないけど。昨年…おととしかな。一般解禁との時差1日って!とか言ってたけど、最短記録更新じゃないですか?(笑)どうせFC情報にしたってもれると思ったのか、単にこのタイミングしかなかったのか。

昨日のHYDEさんのラジオ。なにプロモーションだろ、と思って聞いてたら、登場からHONEY?でもラルクのhydeって書いてるわけじゃないんだよね。本人もツアーの話してるし。結局マンガを紹介しておしまいだったけど、千明ちゃんはラルクのシングルリリースについて言ってたね(笑)千明ちゃんてそんなにわたしと年変わらなかったと思うけど、Blurryから知ってるってすごいなあ。15枚の中から選んだのが虹っていうのもね。うん、いろいろ興味深いラジオでした。
もう、なんというか、ね。
世のLE-CIEL会員の皆様はいま、みんな同じ気持ちだと思いますよ。
よかったね。本当によかった。

ここ最近のうわさのことは、「うわさがある」ということしか知らなくて、内容は知らなかったんですよ。横浜の前にそういう話がちらっと耳をかすめたから、なんかもういろいろなものが出そうになって、友人に意味のわからないメールを送りつけたりとか、とても迷惑な状態だったんですけれども。

本当になにもかも、くだらなくてどうでもいいことだったな、と思った。こんなメール(寝起きで見て、何度読み返してもなかなか意味がわからなかった)ひとつで、朝っぱらから目から水が出そうになったり、早く相方にメール、ていうか電話したいと思ったりする。それだけで十分だ。
L’ArcafeとHYDEライヴ遠征だった3日間を書いたら長くなったので分けました。カフェの話は1コ下の記事に。こっちはライヴの話でも。今回はメモをアップしなかったので、2日間のことをまとめてさらっと。ネタバレ含みます。

レポは…大阪もまだあるんだよねー。いずれはアップすると思うけど、いつかはちょっと未定です。数日後には長崎へ旅立つことになっているので。ええ、沖縄じゃなくてね(笑)

行きたかったんですけどね、沖縄。大阪にいて、台風が沖縄付近に近づいただけで体調が悪くなるので、みんなに止められてしまって。台風が来るところ、来る時期じゃなかったらよかったのに。でも大阪初日と横浜2日目を見られたことで、すごく満足してるから、まあいいかなと思ってるところもあります。
いまやっとわが家に到着しました。丸3日東京にいたので、PCを立ち上げてメールを開いたら、HYDEさんとこから来てるじゃありませんか。あーやっぱりね、ということで(笑)、なにかと大変だった東京・横浜の旅をかるく総括しておきます。昨日ライヴのあと更新するつもりだったんだけど、携帯の充電が…。

長くなったので、カフェのこととライヴのことは分けて、こっちはカフェのことを。
まだ5時半なんですが!もう100人はいますよ。外まで並んでます。いまから来ようと思っていらっしゃる方は、かなり覚悟した方がいいかと。

昨日カフェの人が「明日はすごく混むかその逆かですね」と言うので、「いや、混むと思いますよって」言ったんだけど、「どっちかですね」って取り合ってくれなかったんだよね。そら見たか!(笑)

あーまた外で待つのか…(;´Д`)
20060825172735
ラフォーレ原宿にて。

驚いて写メったけど、他にもそんな人がいましたよ(笑)そしてよく見ると向こうにがっちゃんが見切れ、さらには微妙にまちがってるんだよね。Congratulationsのつづりが。

今朝は7:00少し前にL'Arcafeに着いたんだけど、その時点でもう外に人がずらーっと。前は7:30に来ても中だったのに。あとでわかったところでは、前に200人はいたらしく。

ただ並んでるだけなら、まあ外でもよかったんだけど、突然降り出す雨!朝ごはん食べてたのを慌てて片付けて相方の傘に入れてもらうものの、雨足は強くなるばかり。2泊分の荷物も濡れてるけど、もう自分のことだけに精一杯。それでも肩や背中はぐっしょり。

ようやく整理券買えたのが9時過ぎ?遅い時間希望の人は別の列だったので、ただ並んでるよりはマシだったと思うけど。

涼(と相方)の後ろにもまだたくさん並んでたんだけど、ちゃんと全員整理券買えたのかな。整理券を買うための整理券を配布してましたからね。手書き感あふれるやつ(笑)

なんかもう、雨とあまりの人にびっくりして疲れて、ホテルに早々にチェックインして寝てるわたしたちの軟弱なこと…!あとでカフェのために再び渋谷に繰り出すべく、いまのうち英気を養っておきます。疲れすぎてレポやる気にもならないよ…。
いや、リアリティはなかったかな(笑)でもあの自分の慌てようはかなりリアルだったと思う。人様のレポを読みながら、大阪初日と2日目の間に見た夢を思い出した。なんかうっかりしてて誰にも話してないから忘れそうだったけど。

久しぶりにラルクの、というかHYDEが出てくる夢を見たなあ。大阪初日の夜に「FAITHが!Lucyが!あれは反則!!」とか騒ぎすぎたせいかな。もうほんとテンションおかしかったよ。あのライヴは本当によかった。あのときに、これ以上のライヴをあと3公演のうちにできるだろうかと思ってしまったのが、迷いの始まりだったかな。

まあいつものように、意味不明な夢でした。ライヴ会場らしく、ステージが目の前にあって、ハコでもこんな近くで見たことないっていう場所に自分がなぜか立ってる。で、第九が流れ出すでもなく、ふらっと現れるHYDE氏。それを見た涼は思わず、いつもの距離のつもりで、「わっ小さっ」と言ってしまったんですね。
惑星じゃなくなるかもしれないんですね。というか、ニュース見てるとかなりの確率でなくなるよう。明日の採決で正式にどうなるか決まるらしいですが。

最初に出てた12個にするっていう案は、正直覚えなおすの大変だし賛同しかねたんだけど(笑)、冥王星がなくなっちゃうっていうのもなんかさみしいなあ。水金地火木土天海になっちゃうんだね。「すいきんちかもくどってんかい」ってどうでしょう?(笑)

そういえば、HYDEさんの例の宇宙話で、水金地火木を「どってんちかもく」って言って自分でわけわかんなくなってるときがありましたね。いつのことだろうと思って調べたら、5/6の富山だった。しかもひどいことにMCレポを放棄したから、メモにしか残ってない。それなのに「どってんちかもく」で検索かけてくる人がいるんですよ。うそじゃないよ!しかも1度や2度じゃないし!(笑)
行方をくらましていましたが、今朝東京から戻ってまいりました。日曜のライヴのあと、午前様で家に帰り、そのまま眠らず始発に乗り、新幹線で東京へ、かつ帰りは夜行バスという強行日程。しかも決めたのが土曜の城ホールのあと(笑)

なにってそりゃあ、未公開映像第3弾をもう一度見るためにですよ。

昨日9:30ぐらいにカフェに着いて、整理券を買えたのが10時すぎかな。その時点でもう19:00の回、しかもかなり後ろの番号。まあとにかく、大阪からはるばる行ったことが無駄にならなくてよかったんですけどね。例によって他に目的もないし。
大阪2日目はなかなかびっくりしました。

※ネタバレ、セットリストあり

・20曲やった。名古屋、大阪初日とやってない曲が3曲追加。
・メンバーMCは念願の、そして予想通りのKAZさん!ということは次の横浜は…?
・億年を億円と言い違えたHYDEさんが一言。「そんな俺も好きやろ?」
・HELLOのときKAZさんが突然消えてびっくりした。下にいたカメラマンもあたふた。
・MIDNIGHT CELEBRATIONのときのぶらさがってる電球、引き上げるの手動でやってた…。ということは、下ろすのも手動なんだろう。セットの後ろの骨組みに、ロープの先がくくりつけてあるみたいだった。
・HYDEさんの衣装、ひざ小僧が出てる。上はどんな服なのかよくわかんなかった。重ね着が女の子みたい。
・個人的ベストはMIDNIGHT CELEBRATIONかなあ。SHINING OVER YOUは後半よかったんだけど、これは久しぶりすぎてフェアに観れてないと思うから特別枠で。

追記にはセットリストを置いておきます。
うわあもう4時…!メモ書いてたらこんな時間に。明日(というか今日)もライヴなので、取り急ぎさわりだけ書いときます。詳細レポは、状況によってはちょっと遅れるかもです。

※ネタバレ注意

とにかくもう、よかったです、大阪初日。名古屋の比じゃない。個人的には、ファイナルの沖縄に行けなくても、これを逃さなかっただけで十分だと思うくらいの内容だった。HYDEさんの歌がまず大変なことになってて、本能で歌ってたんじゃないのなんて話してたんですけど、そのくらい。本人も「気分がいいぜ」とか言ってましたからね。智弁が負けたのは気に入らないけど、ライヴがよかったからいいとか。もう表情からそれがわかる状態で、すごい楽しそうだった。

楽しそうなのはHYDEさんだけじゃなくて、他のバンドのメンバーもそう。FURUTONがしんみりとMCをしたせいもあり、「今日って最終日だっけ?」とか終わってから言ってたぐらい(笑)なんかそんな雰囲気だったんですよ。みんな笑顔だし、ライヴもよくて。

あとはいつものように箇条書きで。
明日は大阪というギリギリのタイミングで、なんとか仕上がりました名古屋レポ。前編はココに、後編はコチラ

さあ次はL’Arcafeレポだ、と思いながら、わたしは毎日なにをやっているんだろうという気持ちにもなります(笑)ツアーのときってライヴ→レポの繰り返しですからね。レポが終わるか終わらないかのうちに、次の遠征先に行く、みたいな。もっと早く書けるようになりたいものだ。

まあそれはともかく、MCレポをどうぞ。
いつものように、言い回しとかちがってても責任は取れませんので、その旨ご了承ください。
名古屋レポ後編です。前編はコチラ

実はこのライヴの前日の夜に、階段から転げ落ちるという失態をやらかして、右足のひざから下が切り傷と内出血で、大変にぎやかな状態になってまして。正直この日も歩くのに体重がかかるたび、笑いそうになるくらい痛かったんですけど、ライヴから帰ってきたらあざが増えてました(笑)ライヴってのはおそろしい。

レポは追記からどうぞ。長いです。
名古屋のレポ。前編・後編・MCの三部作(の予定)のうち、前編です。

やれこの歌詞はどうだったとか、あの火はほんとに666のOASISだったかとか(PERFECT MOMENTの項参照)、この言葉の意味は合ってるかとか確認してたら、しょっちゅう頓挫するので進まない…!ようやっと半分までできました。

セットリストは当然のこと、セットや演出についてもかなり細かく触れてしまってるので、自分で見るまで知りたくない人は読まないほうがいいかと。

えーと、ライヴ前の整列とか入場その他については覚え書きに書いてます。
20060815214014
行きたいけどいっしょに行く人がいないからってためらってる人!ためらわずに行ったほうがいい。ここに大阪から一人で行った(他に用もないのに)世間知らずがいるので、もう大抵のとこからは行けますよ。

yukihiroプレートのポテトが、フォーク刺したら(ポテトが)折れるぐらい硬くても。スピーカーの目の前の席をあてがわれても。カフェのえらい人(バイトじゃなさそうな人)に「おかげさまで本日のチケットは完売しました」って訊いてもないのに笑顔で言われても。世間は靖国参拝で紛糾してても。

あの映像見たらどーでもよくなる。

直後だからってことを差し引くにしても、東京に住んでたら毎日通ったね。いまならこれを商品化するようメールだって送れるよ。もう、それぐらいよかった。

…と書いたのは、渋谷から東京駅へ戻る電車の中で。いまは幾分落ち着いたので大丈夫です。メールとかしてないし(笑)勢い余って大阪にいる相方に電話してしまった以外はいたって普通。

(※この下、若干ネタバレあり)
詳細はあとでレポするけど、ひとつ言えることは、もうなんなの、このすごいライヴはってこっちは思って見てたのに、「まあまあ」とか「昨日が最高だったから」って!前日どんなだったんだよ!その映像はどこにあるんだよ!(笑)容赦ない人たちだわ。

今日はこのまま帰るけど、映像に動揺しすぎて衣装とかろくに見ずに出ちゃったので(笑)、次また行きますよ。横浜のときに。映像…変わってなくても別にいい(笑)

あーそれにしても、ソロのときにラルクスイッチ入っちゃうとつらいなあ。
レポはアップできるほど書けなかったので、今後参戦する人の参考になるかもしれない、開演までのことを残していきます。整列とか、会場内の様子についてとか。物販のことはあまりためにはならないと思うけど(なにせ並んだわけではない)、一応いっしょに。

大阪や横浜が同じ様子とは限らないので、あくまで話半分に。名古屋レポを求めて検索してこられる方がかなりいて申し訳ないので、セットリストもおまけでつけておきます。これで合ってる…と思う。

それではこれを置き土産に、ちょいと東京まで行ってきます。
とり急ぎメモだけ。明日レポはやるつもりだけど、とにかくこの感動というかなんというか(笑)を書き留めておきます。※ネタバレあり。

結局バスは遅れたまま到着したため、物販はあきらめ、14時頃会場へ行ったんですが、もうびっくり。物販開始は13:30だったはずなのに、列がホールの2階部分の外側をぐるっと1周して、さらにそれが1階にある物販テントまで続いてる…!あの、限定いかんにかかわらず、他会場でグッズを買おうと思っている方は覚悟して行ったほうがいいかと。入場の整列始まってもまだ並んでたようだったので。
バスは渋滞で遅れてます。いま1時間10分遅れ。いったい何時に着くのやら。やっぱケチらずに電車で行くべきだったか…。

同じバスに少なくとも3人はライヴへ行く人がいます(判断基準:制服)。大阪駅から着てらしたので、相方と思わず「カッコいいー!」とか騒いでしまった(笑)

あーまた渋滞に突入。ほんとなら今頃着いてるはずなのに…はあ。
シングルのジャケットとピクチャーレーベルが発表されてるという話を聞きながら、一体どこに…?と思っていたら、あんなところに!informationに書こうよ!

あーどうしよう。なんか全部ほしくなってきた(笑)このタイミングで中身まで発表するなんて、明らかに罠だとはわかってるんだけど、わかっていても(よけいタチが悪い)。かといって、いまから予約するためにまた、the Fourth Avenue Cafeのように奔走するのはいやだなー。だけど、普通に店頭に並んでたら買うかもしれない(笑)

昨日はたまたま思いついたので、音楽戦士を見てました。もちろんKenちゃんが予告で映るかと思って。当日まで知りたくないって人は、この下1段落飛ばして読めば大丈夫。
ごちゃごちゃと書くことがありすぎて、的確に表すタイトルが思いつかないので、もうこれで(笑)ほんとは今日のラインナップは、「L’Arcafeについて」、「FAITHアリーナツアーのグッズ」、そして「四番街のカフェを探して三千里~最終章~(違)」です。そう!ついに決着をみたのですよ。

L’Arcafe、ついに明日から映像が変わりますね。第1弾が12日間の上映だったから、同じタームで来ると予想してたのに、また中途半端なことを。ますます読めない。でも、一応期待通りにことは運んでるな。15日までの間に映像が変わって、さらに初日ではないことを願ってたから。

しかも映像はあのREAL!一度も見たことがない上、いいという話ばかり聞いてやきもきしてた、あの映像がついに見れると!曲目も好みだし、正直思い通り過ぎて不安だ(極度の心配性)。

第2弾に切り替わったときの予想では、おそらく第4弾まであって、HYDEの横浜公演で行くときには最後の映像になってるはずだったんだけど。そうだとして、最後に何の映像を持ってくるのかが非常に気になるところ。どんな最終兵器を隠し持ってるんだ。
Kenちゃんのシングル、SpeedのPVをようやくフルで捕獲することに成功。今朝さっそく見ました。Kenちゃんファンになりました(笑)そんでそのあと予想外にてっちゃんを見て涙する20歳。これは加齢のせいなのか…!?

この下の記事、携帯で打って学校から送ったんですが、よくこれだけちまちま打ったな自分(笑)右利きなのに、どうしてだかメールは決して右手で打てない涼です。ちなみに弟は左利きなのに、メールは右でないと打てないらしい。あ、録画したの見直したら微妙に記憶違いがあったので直しました。

前置きはこのくらいにして、PVの感想といきましょう。ネタバレあると思うので(まだ書いてないけど)、発売まで取っておきたい人は回れ右。どっちかっていうと曲の話になっちゃうかもしれないなあ。とりあえず、箇条書きで。
びっっくりしたー。だってRNMの取材だって言ってたじゃん。めざましテレビの取材もあるよなんて、一言も言ってなかったよね?あ、でも行った人は知ってるか。知らなかったの自分だけだったりして…。

7時台の見ながらごはん食べてたら、突然ラルクがどうとか言い出し、えっなにと思ってる間に例のホスト写真が!ぎゃっ、アジアンビューティーだ(hydeさんがロングヘアーだったという意味)。

しかも右上のテロップには「tetsuの素顔」の文字。まさか…!KenちゃんのPVを見たあとそのままになっていたW録の録画ボタンを押そうとして、チャンネルがM-ON!のままだと気づき、慌てて変えようとするもののチャンネルボタンがどれかわからない!(動揺しすぎ)なんとか見つけて録画始めたときには、もうてっちゃんが映ってた。

カフェの中だけかと思いきや、移動中のてっちゃんも映ってましたね。そこで「初めて行くから楽しみ」とか言ってて、あとはカフェで「写真がホストクラブっぽくない?」って言ったところが流れたくらいかな。客のインタビューもあった。あれ、あんなにはしゃいじゃってるところが朝のニュースで流れて、親とか友達(notラルクファン)に見られたら気まずいね(笑)

まあそれよりも、あのホスト写真がお茶の間に朝っぱらから流れたということがすごい。やるなあ。てっちゃんがライヴのときみたいに円陣(といっても2人でなんだけど)組んでた相手は誰なんだろうとか、てっちゃんが登場するカットに「トイレ→」の貼り紙が映ってるとか、気になるポイントはいろいろあったけど(笑)、久しぶりに見たてっちゃんはカッコよかったです。

そういえば軽部アナが、「ラルクカフェ…失礼しました、ラルカフェが」って言い直してた(笑)

そんな感じで、動揺してたら電車に乗り遅れた涼がお送りしました。SpeedのPVについてはまた後ほど。
昨日LE-CIELからのメールで、L’Arcafeのサイトが今日の朝7時から始まるのを知ったので、退屈な集中講義を紛らわすため、学校へ行く前にチェック。未公開映像の公開日を載せるっていうから、ついに来た!と思って期待してたのに、うん?RMNの取材?そしててっちゃん!?

驚いたと同時に、「サプライズ」を強調しつつも、来ることを書いてる(しかも前日ご丁寧にメールまで寄越し)という事実に困惑(笑)通常の動員とかいいながら、時間指定していいとかね(あれ、そうじゃなくていつでも時間指定できるようになったの?前はできないって言ってたよね?)。11時前に見たときには、19時の回はすっかりなくなってましたね。これって、7時にサイト見て気づいてみんな慌てて行ったってことなのかなあ。それともなんらかの気配を察知してすでに現場にいた?うわーカッコいー!

多少テンションがおかしいのは、鎮痛剤でドーピングしてるためです。たぶん。
さて、今日は昨日の四番街のカフェの行方をお伝えします(誰も頼んでない)。
有言実行しようと、授業のあと近所のCD屋に向かう涼さん。手の中には、「とりあえず虹とthe Fourth~だけ予約しといて、あとでまた考えよう」と決断を先送りにし、品番を書いたメモ。

なんとなくいつも店員さんを選んでしまうのだけど(あんまり若くなく、それでいてわかってそうな人を選ぶ)、今日はそれに当てはまる人がいない。いつのまにこんな年齢層下がったんだろう?と思うくらい、若い女の店員さんばっかり。仕方ないので手の空いている人のところへ。

スズ「8/30発売のラルクのシングルを…」
あっ!うっかりラルクとか言ってしまった!ラルクアンシエルって言わないといけなかったのに!(なんとなく)
店員「ラルクのシングルですね(笑顔)」
商品の予約リストみたいなのが綴じてあるファイルがあって、それを確認する店員。
遭遇してたんだなあ。あの日あの場所で、実はyukihiroさんはそんなことを…。ネタバレになるので、続きは追記で。

昨日本屋へ行ったのにうっかり忘れていた音人を、授業の前に購入。さーて読むかと思ったら、電気全部消されるしね!悪いことはできないってことか。

今日は自分の運の悪さを再認識しました。落としたりしてね、なーんて思ってたら、ほんとにコンタクトがあれよあれよと流れていったよ。実は昨年、コンタクトを流したと思ってたらホルダーに2枚重なってたという出来事があって、それに気づく前にコンタクトを買い直してたから、右目が2枚あったんですよ。それで助かったけど。いや6千円が流れて行ったことに変わりはないんだけど…、ね。

急いでるなら、サクッと装着できる使い捨てにしとけばよかった。その200円をケチったばっかりに6千円が…。ああもうばか!
ちゃんとリアルタイムで見れました。途中邪魔が入ったりはしたけど(それについては後述)。

acidのライヴを見ること自体が、6/18の大阪ぶりだったから、ブラウン管越しなのに妙にドキドキしてしまった。なのに番組が始まっても、なかなかライヴへ行かない。前置き長いよ!なんでPVとか流してんの!(笑)開演時間どおりに始まらないのはいつものことだけど、それならそれで会場の様子ずっと流しといてくれても構わないのに。

以下、書くことがまとまらないので箇条書き。なんか長くなっちゃった。
「妖精」の使い方まちがってるかな、これ。
いまさらですが今月もRNM買いましたよ。Kenちゃんも載ってたしね(いま表紙見て気づいたのは内緒の方向で)。

ちょっとご無沙汰してましたが元気です。海の近くの避暑地は涼しいんだけど、PCの置いてある部屋だけ暑いんだよね…。そんな理由なので。

本屋でちらっと見てから買ったんだけど、P.31の楽屋でギター抱えてたばこくわえてる写真を見て、これ以上見ないでさっさと買ったほうがよさそうだと思った(笑)もっとカッコいい写真とかあったと思うんだけど、なんだろうなあ。額に髪が一筋かかったまま、なんていうラフさに心惹かれたのかな。これ見ただけでも、インタで本人やメンバーが言ってる“いい”状態が伝わってくるよ。
知らなかったからびっくりした。別に出るとか言ってなかったよね?いつもはとくダネが始まる頃起きるようなだめっぷりなのに、今日は出かけるので早起きしてみたらば。なるほど、これが三文の徳か。

めざましの芸能ニュースって、前の映像が流れてる間に次の音が入るじゃないですか?そこでSpeedが流れてきて、どっかで聴いたことある声だなあと思ってたら、小軽部(軽部アナが夏休みだから)が「ラルクの…」とか言い出して、えっラルク?聞いてないよ!とか甚だしい勘違いをしたあと、Kenちゃんの姿が映ったところで事態に気づき(遅っ)、思わず「Kenちゃん!!」と声を上げて家族を驚かせました。

ラルクとはいえソロだしインディーズだし、まさかPVが流れるとは思わなかった。あー録画してなかったことが悔やまれる。
結局ゲストはkenちゃんだったということで、よろしいんでしょうかね。シエルちゃんじゃないの、とか言われたりしてたけど、結局はメンバーが来るということで。ゲストでもしメンバーが来るとして、誰が来るかも問題だし、来てなにするんだろう?トークショー?とか思ってた涼としては、なるほどねという感じです。うまいこと考えたな。

だ、け、ど。

それがよりもよって8/27とか何事ですか?地方在住者として一言言わせてもらうと、HYDE@横浜のときになら行けるじゃん、と思ってるファンもいると思うんですよ。実際自分がそうするつもりだし(混むことを考えて前乗りはするけど)。そこで1日まるまる招待客のみっていうのは、ねえ。抽選で当たる確率と、全国からファンが集まる日に並んで整理券もらえる確率とだったら、この場合後者のほうがいくらかマシなのに。リリース記念としてやるとすれば、リリースが23日で、L’Arcafe最終日までにある日曜が27日だけだからっていうのはわかるんだけど。
| ホーム |
