God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
米子レポ、これにて完成です。
いつもはこのMCに総括も入れてることが多いんだけど、なぜか何度書いても気に入るものができないので、あとでひっそり追加することにします(笑)

前置きは短めにしといて、追記からMCレポをどうぞ。前編と後編はそれぞれ1コずつ下のエントリにあります。
HYDE米子レポ後編。10曲目から終演までです。

もう1ヵ月も前のことなのに、メモ見ながら書いてるうちにそのシーンを思い出して、ちょっと鳥肌が立ったりしてびっくりした。ライヴ行きたいなー。今日の仙台行かれる方は、ぜひ楽しんできてください。いいライヴになりますように。

さて、HYDEにもacidにもカフェにも行けない涼さんは、おとなしくおうちでレポを書いてますよ。追記からどうぞ。
ラブログさん見ると、仙台へ行かれる方が多いようで。そんな中、1ヵ月以上前のライヴレポというのはどうかと思いますが、よろしかったらお付き合い下さい。いつもどおり、前編・後編・MCにわけてお送りします。今回はちょっと短めですが。むしろ普通?(笑)

さて、米子。HYDEさんも言ってましたが、米子といえば妖怪ということで、水木しげるロードに行く時間はなかったんですが、米子駅の0番線ホームでは相方と2人大興奮。すーごいテンション下がってたはずの相方が、階段の途中で走り出してましたからね(笑)

ホームには鬼太郎やねずみ男がいて、観光地によく置いてある、顔を入れて写真を撮るパネル(ねずみ男と喜太郎の顔が空いてる)があったり。駅名表示も妖怪たちが描かれてて、停まってる電車も鬼太郎列車。楽しい駅でした。
今日からL’Arcafeは未公開映像第2弾が公開ですね。そのわりに昼前の時点で、まだ空席結構残ってた。これは、別に初日に観に行かなくてもしばらくやってるんだしいつか行こう、ってことなのか、まあ慌てて行くほどの映像でもないよね、ってことなのか。余計なお世話ですか。地方在住 涼さんの、今日のL’Arcafe情報でした(笑)

久しぶりのPCからの更新です。携帯だとどうも気分が乗らず、あんまり面白くもない日記で申し訳なかったです。今日からまたPCでだらだら書いていきますので。

地元は涼しくてとても過ごしやすい。毎日エアコンつけっぱなしだった大阪での日々はなんだったんだろうと思うほど。部屋着を長袖にしないとちょっと寒い。
という名の、切符手配に行って来ました。地元で相方に会うのは久しぶり。なのに2人ともおかしなテンションで、大して話しもしなかったような(笑)

例のカフェの件が紛糾して、なかなか決まらなかったのもあり。突然映像を変えてこられ、事態が変わったからよけいに。

横浜へ行ったときにカフェへ行く、ということにはなったんだけど、もしかしたらまた、映像の評判いかんによってはふらっと行ってるかもしれない(笑)

そして本日のL'Arcafeは、前日の空席状況が嘘のように、昼前にもう更新終了してましたね。昨日の情報効果だろうな。

Kenちゃんのシングルのジャケ見ました。小さっ。しかも拡大できない!これはKenちゃん…だよね?(それはそうだろう)

いつも利用してるCD屋では購入特典がもらえないので、どうしようか迷う。わざわざ電車に乗って買いに行くのもなあ。
やられた。明日東京へ発つ予定だったのに!明後日から変わるとか!ありえない…!パパンは「客足が鈍ったからだ」と言ってはばかりません(爆)

涼の目的はグランドクロスを見ることにほとんどが集中していたので、これは中止かな。ほんとどうしようか迷ったけど。

こんな調子でちょいちょい映像変わるんだとすると、最終日までに一体第何弾までやるつもりなんでしょうね。うーん予想外だった、これは。てっきり第1弾とかいいながら、第3弾くらいまででお茶を濁すと踏んでたのに。

おかげで予定の立て直しを迫られています。もうほとんど行くつもりだったから、8/26、27のリスクをおかす前に一度は行っておきたいんだけどなあ。つまりライヴの合間に行くという。さぁて、どうしましょう。

とりあえず、整理券並んでるときに読もうと思ってたダ・ヴィンチ・コードを読もうかな…。
東京行きのバスを調べた挙句に、空席を見つけたため、「1人で東京行って大丈夫だと思う!?」と関係各所に電話してしまった涼です。どうもこんばんは(笑顔)

だって見たいんだよーWhat is loveとかbirth!とかButterfly’s Sleepとかfateとか。好きな曲ばっかりじゃないか。

結局、「それはちょっとリスクが高すぎる」「無謀」と言われ、はっきり「あかん」と言われたわけではないものの、遠まわしの宣告だということはわかったので潔くあきらめ…られませんよ。大阪から黙って行ったったらよかったな。でも悲しいかな。明日地元へ帰るための切符が手元に…。
Tofuレコーズに出てた、アニメフェスのHYDEさんのインタビューを読む。翻訳ツールも辞書も使ってないけど(面倒だから)、大体の内容はわかった…と思う。

服を選ぶ基準について訊かれてとっさに答えられないHYDEさんがおもしろかったな(笑)MCの人に助け舟出されて、「楽なやつ」(意訳)って言ってるし。大しておかしくもないのに、英語だから「comfortableって!」とか笑ってしまったよ。そうか、HYDEはサインもらうのもちょー大変なほど忙しい男なのか(脈絡なし)

ところでTofuって東風らしいけど、あのマスコット?キャラクター?は豆腐じゃないのか。と、2004年から思っています。
と言ったジョニー・デップが大変ステキだった昨日の朝。あれは海賊の顔じゃなく、パパの顔でした。「誇らしかったよ」とかなんとか訳されてたけど、それじゃなんかすべてのことを包含できてない気がするよ。英語わかってよかったなと思った。というかジョニーの英語が聴き取りやすいんだよね。

レストランで娘さんが、ウェイトレスに「パパとママのお仕事はなに?」って訊かれて、「ママは歌手で、パパは海賊!」って答えたんだそうな。なんでウェイトレスがそんなこと訊くんだろうとか、結構謎なんだけど(笑)

さて、世の中の小中高生たちはもう夏休みですか!うらやましー。あの頃の夏休みって、もやしっ子で紫外線と暑さに弱い涼としては、ちょっと旅行に行ってあとはずっとおばあちゃんちにいる、という生活だったけど、楽しかったなあ。なにをするでもなく、というか宿題ばっかしてた気がするよ…。最後の、受験生としての夏休みの記憶が強いせいかな。
今日ってよく考えたら、Creature Creatureの3枚同時シングルのフライング日だったんですね。シングルは買うつもりがなかったから、全然把握してなかった。……あ。もしかして昨日、月曜日でしたか?あー、ゴチャまぜ録り逃した!すっっかり忘れてた!休みだったから。そんな自分にがっかりです。

そんなですが、遅ればせながらCDでーたはチェックしました。CDを検索して引き出せるっていうの、いいですねー。自分の出たテレビのDVDがたまるって、それファンも完全に同じ状況だから(笑)いまAVラックの中がえらいことになってます。どのDVDになにが入ってるのかわからない。さらにはHDDからダビングしたのかしてないのかがわからず、重複してダビってあるやつすらある(爆)

てっちゃんが、ラルクのシングルのジャケットは、いままでののリサイズって言ってたけど、あの細長かったのをどう正方形にするんだろうなあ。ふとそう思った。あ、てっちゃんも触れていたthe Fourth Avenue Cafe。いちばん売れるだろうなんて話をずっとしてきたけど、ランキングに入ったらPVとかテレビで流れちゃうのかな?当時つくったPVが流れるのかどうかが大変気になる。
いいんじゃないかということで。特に脈絡はないです。新しいネタを自力で仕入れられるような環境になく、スポーツ指導論のテスト勉強が行き詰まり、ラルクのDVDを流しっぱなしにしてるってだけ(笑)

新しい情報といえば、acidの8/6品川ステラボールが生中継らしいですね。大阪のあと、いっそ行ってしまおうかと一瞬思った品川。生中継って生中継だよね?リアルタイムで会場と同じようにライヴが見れるってことだよね??(驚きのあまり混乱)当日はテレビにかじりついて…と思ったけど、その日は実家から戻ってくる(予定の)日じゃん!何時に向こう出たら間に合うんだろう。18時からか。なんにせようれしいかぎり。いいライヴになるといいな。

ポスターポスターってなんのことかと思ってたら、FAITHのパンフがポスターで販売って話なんですね?(いつもワンテンポ遅れてる)なるほど。でもそこまでHYDEセレクトを強調しなくても売れるよ、たぶん(笑)涼は使い道がないので買いませんが。

さて、たまには過去を振り返ってみようのコーナー(違)
気持ちでいっぱいです。でも!どんなにアグレッシブだろうと、どんなにラルクがすきであろうと、どんなに…ああもうわからないけどとにかく!テストを捨てては行けない…なぜならしがない学生だから。特に一芸に秀でているわけでもない場合、勉強して単位をもらう他ないから。あー行きたい。行っちまいたい。

と、初日行かれたみなさまのレポをさらって読みながら思う。L’Arcafe。西の方からの憶測は見事に外れたようですけど(笑)まあそうか。初日なんてみんな考えるよね。しかし大変な混みようだったようで。初日だからなのか、はたまた休日はこんなもんだよってことなのか。

昨日の朝記事をアップしたあとに、オフィシャルを見てみると未公開映像の内容が出てる。……やばい見たいよ!ものすごく見たいそれ!だけど第1弾てことはつまり、いずれ変わっちゃうってことだよね。涼が行く頃には絶対変わってるやん!マジですか…と普段使わない言葉も出るってものだ。
今日はついにL’Arcafeが始まる日ですね。初日はやっぱ混むのかな。ということはすでに並んじゃってる人もいるのかな(笑)あのスペシャルゲストが来るのっていつなんでしょうね。まさか毎日来るわけもあるまい。かといってなんの脈絡もなく来るとは考えにくいし…初日だから、とかで?まあ西の方からの勝手な憶測ですが。

おととい言っていた三浦しをんのエッセイ、昨日学校へ行く前に本屋に(しかも2軒)寄るものの、エッセイどころか1冊も置いてない。そこで「これは読むなっていうお告げだ」と思ってやめとけばいいものの、そうなると余計に読みたくなるんですよね。学校のあと、待ち合わせまでの間にもう1軒寄ってみると、エッセイはないけど小説が3冊ほどあって。

いままで自分が読んできた本とはたぶんちょっとちがうんじゃないか、という気がしていたので、買うのをためらったんだけど、えーいもういい、悩むよりとりあえず本が読みたい!と思って(笑)、時間もないし1冊手にとってあとがきを一段落読んで、「なんか面白い気がする」と感じたので購入。
コントレックスのピンクのフタを見ると、無条件にantzを思い出します。どうして彼だけコントレックスなんでしょうね。よく効能を知らないんだけど、もしやそれで痩せた?yukihiroさんの食生活との相乗効果で(そこは譲らない)。

さて、今年も上半期の直木賞の受賞者が決まりましたね。芥川賞ほどではないとはいえ、最近あまり興味のなかった直木賞。最後の受賞者の記憶が江國香織で、調べてみたら3年前のことでびっくりした(笑)でも『空中ブランコ』(2年前)までは受賞したのは知ってるな。『容疑者Xの献身』も、取ってたとは知らなかったけど、本屋に大量に積んであったのを覚えてる。

という感じで、『趣味・読書』を返上して久しいのに(現在はほぼ『趣味・ラルク』)、話題にしたのは他でもなく、受賞者がわりかし親しみやすい人たち(笑)だったから。
10日付けのディストのニュース。
なんだかよくわからないのは涼だけでしょうか?

「ご本人確認をさせていただく『場合があります』」って?どんな場合なのそれは。ディストの会員はみんな会員証持って来い、ってのは意味がわかるけど、複数枚申し込みでの「同行者」は会員といっしょでなくても入れると。それだと確認する術がないわけだから、ディストの会員で申し込んだ本人だったとしても、あるいは譲ってもらった側だったとしても、「同行者です」って言えば確認なしで入れるってことなんじゃ…。これってあんまり確認になってないような気が。

オクとかでやり取りされたチケットをチェックするためなのかなあ。それにしちゃ回りくどいけど。しかも「お問い合わせにはお答えできません」って、なぜ??
昨日はビール工場の見学に出かけていたので、ソニーのメールでシングル詳細発表を知る。やはり幻のシングルの曲目がいちばん気になって、すぐサイト見に行ったんだけど、ちょーど『Lies and Truth』で終わってる…。そのあとが知りたいんだよ!と出先でやきもきしてました。

帰って来てからオフィシャルを見るものの、まずオフィシャルたるものつづりは間違えちゃいけないでしょうと思い、次に、D’ARC~EN~CIEL2曲目のタイトルに笑った。どうしてDARKが“・”で区切られているんだろう!(笑)ずいぶん前にどこかで、どれが誰の曲でって見たような気がするけど、面白いぐらい覚えてないや。

しかしこれでもう、the Fourth Avenue Cafeがいちばん売れるのは確実ですね。誰も持ってないんだから。同時購入特典も発表されたけど、これがファンの購買意欲に与える影響はいかほどのものなんでしょう。
HYDEのサマソニアフター出演を、最初にディストからのメルで知り(たまたま開いたら10分前くらいのメールだった)、次にLE-CIELからのメルを見て、「うわ一生懸命だな!」と言ってしまったわたしはファン失格でしょうか。だって…ねえ?少しでもアウェーの状況をよくしたいってことなのかなあなんて。ロックオデッセイにラルクが出たときのファン以外の反応を知ってる人間としては、余計なことも思わずにはいられないよ。そこはファンとして。

行きたかったなあ。別に使命感とかじゃないですよ?純粋に(笑)MONORALも出るなんて聞いたらなおさら。フェスに出てるHYDEバンドを見てみたかったよ。でも仙台は遠すぎる…!バス1本で行けないでしょ?(要はそこ)HYDEのZEPPツアーの話が出たとき、仙台を推す相方に、「いや福岡のが実は近い!」と主張したのはこの涼ですからね(笑)

と、HYDEのことを話題にしながら、近くにあったラルクのCDを入れて聴いてたら、なんか気分が悪くなってきました。なに作用?例によってまた混乱してるのかな。
その前の日から、ちらほら届いたという声を耳にしてたので、そろそろ来るかなーと思ってポストのぞいたら、おととい届いてました。めずらしく暇だったので、さーっと全部読んでみる。うん、特に驚くような新しい情報はなく(笑)

acidツアーはもう、関東公演を残すのみですね。早いなー。日程が出たときは、ずいぶん長いツアーだと思ったけど、あっという間だったな。昨日の新潟では、Wアンコールなんかもあったそうで。すごいなあ、いいなあ。よほど盛り上がったってことかしら。

HYDEさんのアメリカ公演も無事終了…したのかな?(笑)全然レポ見てないし、時差がどうなってるのかもわからないので(というか考える気がない)よくわかりません。社会は得意だったけど、時差の計算だけは本当に最後までわからなかったんですよ。テストに出たら捨てる問題だった。どうせあっても1問だからどうでもいいやって。

追記には会報の感想をば。
これで全部なの?(HMVやタワレコのHP参照)
だって、いままでのシングルに当時のアー写をつけたピクチャーレーベル仕様って。拍子抜けー。

…という記事を、書いていたのでした。ふた開けてみたら、誰もそんなこと言ってなくてびっくりした(笑)たぶん原因は、涼がラルクのビジュアル面にはそれほどこだわってないことじゃないかな。それより音源!って気持ちが強いから。

それともファンにとって「買わなきゃ!」って思うのは、その仕様自体が限定だから?じゃなくて、そのアー写が重要、ってこと?というか、なんでファンであるはずの自分がこんなにファン心理を深く考えて、しかも悩んでるんだろう??(笑)
シャレにならない。
今朝起きて7時、いちばんにテレビをつけて、ミサイル発射のニュースを知る。
うそ…。
それしか言葉が出なかった。思えば9.11のときもそう。翌朝父におはようよりも先に、「アメリカ大変なことになってるよ」と言われ、その後テレビで幾度も流れたあの映像を見て、同じことを言ったような気がする。

今日にも発射か、と言われていたのがちょうどacid大阪の日。あの日ライヴへ行く前、本当に新聞買ったんですよ。駅で電車を待つ間に読んだけど、期待したようなことはなにも書かれてなかった。結局よくわかってないんじゃない。

今朝ニュースを見ながら、学校行く前に新聞、と思ったけど、最初が4時台じゃまだ載ってないよね。と思っていると、その見ている少しの時間にまた発射された、なんて言い出す。帰って来てニュース見たら、その数がもっと増えてた。どうなってるの。
ようやっと、MCレポができあがりました。

そういえば米子より岡山を先にアップしてる理由を特に書いてなかった気がしますが、富山・金沢のとき同様、あとのライヴの方が記憶があるからということで…。

総括もここへまとめたので、これにて岡山レポは終了。これから米子レポに取り掛かります。もう1週間以上前のことか…(汗)

ちなみに本編レポ、前編はコチラ、後編はコレです。
第2弾の漢字を間違えてる人が多いのが気になる今日この頃(笑)ソニーからメール来てたところみると、一般にも発表にもなったってことでしょう。これで気を遣わずに話ができる。

最初メール見たときはびっくり。ただびっくり。ASIALIVEのとき、第1弾とかいいながら、ずっと先になるか、もしくは忘れたような顔してやり過ごすんじゃないかと思ってたから意外で。そしてそのまま見ていって、Blurryの文字を見た時点で、あーそっち、と(笑)そういう手もあったよね、そういえば。

最初は「これ買わないっていうか買えないだろう」と思ったんですよ。遅れてきたファンなんで、初期のシングルは持ってないけど、いまはベストにc/wも入ってるし、とくに不都合はないから。でもよく見たら、『the Fourth Avenue Cafe』入ってるじゃん!!
前の記事に書いた手前もあり、ラルクの話を書こうと思ったけど、これってまだLE-CIEL情報なんだよね?そうかどうかを確かめるのも面倒なので、一般にも出たことがわかるようになったらそのことは書こうかな。

7/1なんて土曜日なのにメールが来てるっていうのは、メジャーデビューの日を選んだとか?ただ土曜も出勤の会社だから、っていう理由だったらがっかりだな(笑)かくいう涼も、7/1がそうだと人様のブログで見て思い出した次第。

2年前の日記にはちゃんとそのことが書いてあるんだけどなあ。デビュー10周年の年だったからか。かといって2004年はなにもなかったよね、たしか。1年前の日記はといえば……、Linkで浮かれてるっぽい内容になっている。ちょっと頭弱そうだよ自分…(そんなにかよ)

まあその本家以外の情報をざざっと。
HYDE岡山レポ後編。前編はコチラからどうぞ。

前編のメモが3ページだったのに対し、曲数はさほど変わらないのに後編は5ページもあったのでちょっと手間取りました。しかもそのうち1ページはまるまるPERFECT MOMENT(笑)

ラルクさんの最新情報についてはまたあとで書くことにして、とりあえずはレポをご賞味あれ。
ライヴへ行くごとに長くなっていくレポ。この様子だと豊橋を超えそう…。今回も、前編・後編・MCの3部作ということで、その前編をお送りします。

この岡山でもらってきた風邪のせいで咳が止まりません。イライラしてキーボードを打ち抜きそうになります(笑いごとじゃないほんと)。

まあそれとは関係なく、ライヴは楽しかったので、そのようにレポも書いてます。追記からどうぞ。
| ホーム |
