God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんで昨日とか来るかな!って感じです。そりゃあ発送4月下旬とか言ってたけどさあ。大型連休突入してるんだよ?最大9連休なんだから(そして自主休講でなく9連休の涼)海外旅行行く人だっているでしょう?帰省する人だって、ライヴ行く人だって。

なにって、たぶん紙会報でしょうねー。インフォコムから代引きで荷物ってことらしいので。昨日から携帯に、知らない番号から何度もかかってくるからびっくりした。いやでも親切に電話してくれる人でよかった。ほっといたら3~5日で送り返されちゃうらしいですよ。涼は8日まで大阪へは戻らないので、それまで保管しといてもらえるよう手配しました。1週間しか保管できませんとか言われたらどうしようかと思ったけど、大丈夫でした。

チャート☆コバーンとSUCH!!は見ました。COUNTDOWN JAPAN(正直JAPAN COUNTDOWNと混乱する)は録音だけしてまだ聴いてない。SUCH!!は初回放送が昨日だと思い込んでて(手帳に間違って書いてたらしい)、慌てて再放送を録画するという有様。あと雑誌はなんだっけ…ORICON STYLEとGiGSは買って、スカイパーフェクTVガイドとTV Japanは立ち読みで済ませました。感想は明日にでも。

今日は地元の友達とカラオケでした。FAITHからも結構歌ったよ。外せないのはMISSION!(笑/雑感参照)ただしんどくなりますね、あれ。No walls~のところ繰り返すと。あそこでそういうメロディになるのも謎なんだよなあ。もう初聴きからずっとMISSIONすきすぎてどうしてくれようって感じだったんですが、今日はFAITHが流れてます。なんか気になるんだよね、あの曲。
昨日書ききれなかった分です。
曲のことは書いてしまったので、それ以外の話。
一つのアルバムについてこんなに書いたり考えたりしたの初めてだな。でもそういうのを呼び起こす作品なんだと思います。

全然それとは関係ない話なんですが、昨日学校のトイレに合掌造りのペーパークラフト(未完成)を忘れたので、今から処分されないうちに取りに行かなければなりません。あーなんてばかなんだろう。清掃の人が捨ててなきゃいいけど。置いた場所がトイレって…。いや、邪魔だったから荷物掛けに掛けたんですよ。入れた紙袋を。
25日はやっぱり遅くなって買いに行けず、昨日わが家にやって来ましたFAITHさん。ポスター付いてるのってどこも同じ?知らなかったからびっくりした。

そうだ一昨日、心斎橋、というか難波から心斎橋に向かう途中にTSUTAYAあるじゃないですか?あそこの前を通ったら、店の外にFAITHをいっぱい並べて売ってた。思わず通り過ぎながら目で追ってしまった(笑)インパクト強いよ、あのジャケットは。はたしてそれは金子先生の絵ゆえなのか、HYDE自身の造作によるものなのか。

久しぶりのimpressionカテゴリ。
AWAKEのとき初聴きの感想をしたためておくべきだったと後悔したので、今回は書きます全曲雑感。レビューではないです。単なる感想。

またもや長ーくなってしまったので、覚悟のある方はどうぞ。
夕方までライブトークのこと忘れてました。もう今朝のめざましのことで頭がいっぱいで。ちらっとしか見てないけど、HYDEさんちょっとお疲れじゃなかったですか。そんな気がした。そんでもって軽部アナ、早口で紹介しすぎだから!いくら時間が押してるとはいえ。

ライブトークは、またこの前の人だったらどうしようかなあと思ってたんですよ。でものっけからテンション高い人が出てきて、わあシュウさんじゃん!やった!と(笑)出てきたHYDEさんは、めざましほど疲れては見えなかったのでよかった。ライトで顔色よく見えてるだけかもしれないけど。

にしてもこの30分の間に、何回「ヤッバイ」って言ったんでしょうね。中学の校長の「えー」を数えたのと同じように、数えようかと思ったよ(数えてないけど)

宇宙の話をし出すと、急に流暢になりますね彼は(笑)宇宙の果てがビーカーっていう話は面白かった。そこでビーカーだと思ったとして、僕らにも宇宙が作れるのかもしれないって考えるところがでっかいなあ。本当にもしそうだとしたら楽しいのに。

スケボーやると言ったKAZを止めるHYDEさん。「その年でやったら骨折れるよ」って。えーと、それは以前にスケボーで骨折した某メンバーのことを思い出して?(深読みしすぎ)

最後に笛を吹くHYDEさんが面白すぎました。ちゃんと音出てないんだもん(笑)笛と椅子って、そのノベルティはありなんですか?それともノータッチなの?


ディスト新聞が出てるらしいけどまだチェックしてません。
明日はFAITHの雑感をアップする予定。
【意味】
顔かたちが美しいということはしあわせを招くもとだということ。

ちなみに英語版。
A fair face is half a portion.
美しい顔は財産の半分。

英語の方がフェアだな。半分だって言ってるんだもの。だから、美しい顔がなくても努力次第で半分はなんとかなって、努力しない美しい顔の人に負けないくらいになれるってことでしょう?とってもフェア。

なんの話かというと、わけあってこの前美しい言葉を探していて、ふと見つけたのがこれ。うわあと思ったんですけど、つい書き留めてしまった。え?当然、誰かさんのためにあるような言葉だなあと思っただけですよ(笑)
J-CD見ました。
相変わらずのすっごい高速まばたき!(笑)なんなんでしょうねえあれ。他の人がやってるとこ見たことないよ。涼の中では、「目が大きすぎてすぐ乾くから」っていうところにもう落ち着いちゃってるんですけど。

『いっぱい廻ろうよ』っていう単語かかわいい、っていうのもよくわからないなあ。かわいいの?ど、どのあたりが??
J-CDはあの、インタっぽくするのにナレーションみたいの入ってるじゃないですか?あれがツッコミと化してましたね。『もっときちんとチェックしといた方がよかったんじゃないでしょうか?』ってそんな、丁寧に言われても(笑)

『ほとんど、若手のインディーズバンドと変わらない激しさですよね?』って言われて、『そうっすよね』って答えるHYDEさんが、伏目がちにちょっと笑ってるのがなんか、きゅーっとくる。……意味わかりませんか、やっぱり。

平川地一丁目と間違えられるなんて、ツアー日程以外の点ではありえないだろうね(笑)
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

実はもうずいぶん前にうっかり見ちゃってて、こんな↑脅し文句がついてるものの、まあいっかと思ってたんですが、答えてねと言われてしまったので答えます(笑)これって結構性格出る気がするなあ。

注: 回答を書いたのは昨日の夜です。
どんな僻地でもこんなに届くのが遅いってことはないだろうってな日になってしまいましたが…と言うか、20日までに届かなきゃ事故だっけ(笑)ともあれ、一応感想を書き留めておこうかなと。

適当に書くつもりだったのにちょっと長くなったんで、覚悟してどうぞ。
ご無沙汰してます。
かれこれ1週間ほど風邪を患ってることになるんですが、毎日だんだんと症状が悪化してたのが、昨日ようやくピークを迎えたようです。これでやっと落ち着いてブログが書ける。

咳・熱・鼻水をおして買い物に行って、レジで2回も小銭をばらまいたのはわたしです。熱で朦朧としてるから、動揺もしないんですよ、こういうとき。ただ淡々と拾うのみ(笑)でもやっと靴が買えた!ちょっと予算オーバーだったけど(なにせ日本製)、気に入ってるから問題なし。


この2日…3日ほど?ほとんどネットもしてないので、情報が遅れてます。水曜にはKORNのライヴがあったっけ。詳しいレポは見てないけど、KORNファンには生温かく(笑)見守っていただけたようでなにより。気がつけばもう明日は上海?びっくり!

HYDEさんがレコメンに出たのっていつだっけなあ。知っていながらラジオのチャンネルを合わせられなくて(大阪ってもしかして聞けない?)、聞けず仕舞い。


メガネは水曜に直りました。メガネやさんに持ってったらすぐ直してくれた。いくらですかって言ったら、店員さんが『い、いやいやいいですよそんな!』ってなぜだか挙動不審気味だった(笑)それにしても、メガネが直ってほんとによかった。PCのモニタとの距離30センチとかにしないと見えないですから。文字を打つのも一苦労、じゃがいもの皮といっしょに爪は削げる、の状態から開放されました。
う、liveのカテゴリにするのはちょっと苦しい気がする…。でも行っちゃいます。ここ2、3日、書き忘れてた!と思ってちょっと気になってたこと。4/2のHYDEさんのMCの、『ほんとは休みたいときもあったけど』ってやつ(笑)

あったのかい。それ言っちゃうんだね?
とか思って涼は笑ってしまったんですが、他の人はあんま笑ってなくてちょっとまずったかなと(笑)別に、休みたかったんだよ!とかいう話ではなく、でもみんな待っててくれるからっていう、いつものお話だったんで。


最近全然FAITH飛行船の様子も見てないし、レポも読んでないんで、ツアーの調子はどうなのか知らないんだけど。飛行船見るのは3回に1回くらい(笑)レポは遭遇すれば見る、くらいの感じで。

それでも見た限りでは、ダイヴとかしちゃってるらしいじゃないですか。ここまで下になった客を心配する人はいないと思うなあ。というかそういう人は飛び込まない気が(笑)女の子だから、気を遣われてるのかな。

そういえば、結局追加公演は申し込みませんでした。最後までいつもの相方と折り合いがつかなくて。あーやっぱりちょっと福岡行きたかったな。初九州。これがだめならもういっそラルクで(その地を)踏みたいんですけど!


今日は4コマ授業があったうちの3コマが実験だったんですけど、その話はおいおい書くとして、300万の機械だから気をつけて、とか言われた機械が実験室にあったんですね。こわッなんの機械なんだよ一体、と思ってたら先生が、それを使って実験したデータを用いた卒論を見せてくれて。

『ブライスって知ってる?人形の。ブライスが大好きだから、どうしてもそれで卒論書きたいって言った子がいて』

ええええ!そんなのありなんだ?
てかうちの学科全然そんな、ブライスとか縁もゆかりもないとこだと思うんだけど。と、ちょっと衝撃でした。

ということは、
『先生、ラルクが好きなんで、どーしてもラルクで卒論書きたいんですけど』
て言ったら書かせてもらえるんだろうか。……え?無理?


今朝学校行くときのぞいたら、会報届いてた。昨日届いたのかもしれない。その感想はまた後日。さらさらっとは読みました。いままでこういう目に遭ったことなかったんですけど…折れ曲がってた。折り曲げ厳禁って書いてあるやろ!ちゃんと仕事しろよ郵便屋。ポストのサイズでこのマンション決めたのに(半分ほんと、半分うそ)
あのあと届きました(笑)
GWのライヴの分ですね。新潟、富山、金沢公演のチケット。

チッタのときとデザインちがうんだなー(知らなかった)あの表(名前とか書いてある方じゃない方)の紙の質がすき(笑)ツルツルしてるけどテカってない。図工室のにおいがしそう。

気になる整理番号は……どれも似たり寄ったり。
会場のキャパも似たり寄ったりだと思うんだけど、それからすると、全部真ん中くらい。チッタのときも真ん中くらいだったし、これはあんまり前に行くなっていうお告げ…?

まあどうせ前に突っ込む勇気や体力があるわけではないので、真ん中くらいで十分といえばそうなんですけど……。チッタの半分くらいしかキャパないわけで、だったら十分前で見れるんじゃないかと言われればそうでもあり……。

なんというか、中途半端!(笑)すーごい前だったり、すーごい後ろだったりすれば面白いのに、真ん中って。

ああHYDEさんの言うとおり、厚底でも買って後ろで見ようかな。どこも行ったことない会場だから、ステージの高さがどのくらいなのか知らないけど、そんなに高いわけない気がする(だって田舎だから)

それにしても、1公演ずつ送るのは、なんとかならないのかな。同じ発送日のはいっしょにまとめるとか。送料もかかるし、郵便物預かりのお知らせ書く郵便局の人も大変だし(何度もHYDEISTって書かされるしね!笑)、受け取る方も何度もはんこ押さなきゃならないし。


代わりに会報はまだ届きませんねー。いつから大阪はこんな辺境になったのやら。東京からほとんど差がなく届くことだってあったのに。


そうそう、衝撃的だったこと。昨日の夜、突然メガネが壊れた。耳にかけるとこが、ポロッと。普段外ではコンタクト入れてて、入れてないとき(夜とか)はメガネなんですけど。おかげでPCはできないし、それどころか探し物ひとつ満足にできない。あーどうしよう。
昨日は結局、どうしてもコーヒーフラペチーノが飲みたくて、隣駅まで行って来ましたとも。最寄り駅でCDでーたとワッツインを買ってから(笑)

朝起きてから外へ出てなかったので、外の天気がどうだとか知らなくて、着替えて外へ出てから雨だということに気づくという体たらく。いつもならそこでやめちゃうのに、昨日はなぜか並々ならぬ意欲を発揮して(笑)、雨の中出かけてきました。

本はダヴィンチ・コードをやめて、博士の愛した数式にしました。なんとなく目に付いて、手にとって最初の何行か読んだときに、これだ!と思って。そういう文章を書けるようになりたいものだ。……話が逸れてきたぞ。

スタバのいいところは、誰が何してようと、何時間いようと干渉されないことですね。店の人もそうだし、客もそう。誰がいようと好きなだけ飲んでおしゃべりして、気が済んだら帰る。

というわけで、涼はまず雑誌を読んで、そのあと本に移行しようとも思ったけど、なんとなく書きたい気分になったんで小さいスケッチブックを広げて、絵じゃなくて文章を書いてた(笑)

あの空間で、ブログのネタとか考えるのもいいなあと思いました。普段日記的なことを書く分には、PCに向かって、さあなにを書こうか、って考えるのもいいんですけど、そうじゃないことを書くときってひらめきだから。前に書いた楽譜のことなんかがそれだけど、テーマが思いついても、いい展開がなかなか思いつかないんですよね。いつも同じ環境だと、発想が狭くなっちゃう。


追記はCDでーた/ワッツインの感想です。
時間が経つと書くのが億劫になるのでいまのうちに。
CD屋の店員としてどうなんですか。acidのCDをまったく扱ってないCD屋なら仕方がないけど、ちゃんとシングルの予約カード作ってて、店頭にもシングル置いてるCD屋。ありえないよ!
そんな店員と涼の会話(というか押し問答)

スズ「CDの予約したいんですけど…」
店員「どういった商品でしょうか?」
スズ「5月10日に出るacid androidのアルバムを」
店員「……あの、すいません、もう一度」
スズ「acid androidです」
店員「え?」
スズ「アシッドアンドロイド」
店員「アシット…」
スズ「アンドロイド」

これだけですでに4回も言わされてますから。いまお調べしますので少々お待ちください、と言われ、待つことしばらく。…しばらく。

店員「あの、メーカーの方に問い合わせて確認いたしますので…」
………は?
店員「こちらのアーティストでよろしいでしょうか」
店員が見せてくるメモ見たら、「アシットアンドロイド」って書いてある。そりゃあ出てこないよ検索しても。
スズ「アシッ『ド』です。アシッドアンドロイド」


確認が取れたら連絡いたしますとか言われて帰されたんですが、『HYDEのアルバムですねッ』て大声で復唱されたときのほうが全然マシですよ。もーびっくりした。品番とか書いて持っていけばよかったよ(そこまでしてるときもある)ちゃんとメジャーでCD出してるアーティストなのに。音楽戦士にも出てるのに。


音楽戦士、結局リアルタイムで見てしまった。歯みがいたりしてるうちに始まっちゃったんで、まあいっかって。ラルクのときもリアルタイムで見たことないのに(笑)

acidが普通に音楽番組で演奏してることの異様さと、yukihiroさんが歌ってて歌詞テロップがちゃんと出てることの奇妙さに、なんとなく体育座り(方言だったらどうしよう)をして見ました。たぶんものすごく微妙な表情で見てたと思う(笑)

それにしても、5年ぶりの2ndシングルって。音楽戦士はこういう謎なことがよくありますね。もうちょっとよく見ようよ。あと、なんかライヴのスタジオ広くなりませんでした?気のせいかな。前はもっと閉塞感あったような気がするけど。


風邪が悪化して食欲が減退してきたので、ちょっと気分を変えるべくカフェでも行って来ます。カフェで本でも読みたい気分。でも本がないんだよなー。ダヴィンチ・コードでも買って読もうか。あ、雑誌が出てるんだっけ。じゃあそれでも読んで(笑)

こういうときスタバが最寄り駅にあったらいいのにと思います。ちょっとカフェに行きたいだけで電車に乗るのは面倒だし。
acidメディア情報@キューンメルマガの、鹿野さんの番組。出たのって、7時過ぎてからで合ってますか?すっかり忘れて履修申請のために単位数えてたら7時になってて、慌てて録画したんだけど。

出たというか、チャートに入ってたので(43位)、その中からピックアップするというかたちで鹿野さんが紹介してたんですが。なんかそんな……別に普通でしたよ。ラルクのyukihiroのソロで、彼はこういう音楽が好きだし得意なんだ、っていう、当たり障りのない、初心者のためのacid講座的な(笑)

しかし鹿野さん(シャレではない)、見るたびに丸くなる気がするなー。久しぶりに声聞いたら、思ったより低い声だった。ラジオで遭遇しても気づかなそう。

番組自体は2回目ってことで、進行的にも慣れない感じでしたね。鹿野さんは落ち着いてるんだけど、木村さんがおどおどしてる…。生だし仕方ないのかもしれないけど。

HYDEさんがゲストで出る(らしい)再来週?には、もうちょっとスムーズになってるといいなあ。鹿野さんとHYDEが生ってのが楽しみ。やまちゃん並に楽しみ(笑)


金曜っていう、明日は休み!って気が抜けてるときに、いろいろ情報が来ましたね。HYDEさんアナハイムって。もう知らないよ!ほんと元気だな。ていうか大丈夫なのかと本気で心配になるよ(知らないとか言っときながら)

acidはKORNのオープニング・アクトって…前座ってことですよね?ひゃあ(謎)しかも水曜日?来週の水曜日なの?告知がギリギリすぎやしませんか。acid目当てでチケがはけるのが困るってことなのか、それともほんとに急に決まったのか。いや、それはないか。そして特別予約が明日のからって!何もかも急だな。まあどっちみち行けやしないんで、レポ待ち組(お留守番組の新しい呼称)ですけど。


昼まで覚えてたのに、CDでーたとワッツインを買い忘れて帰ってきました。そんな自分にびっくりです。なにやってるんだろうほんと…。明日TOEICの申し込みといっしょに買ってこよう。

あまりにも学校が寒くて風邪を引いた模様。昨年も寒かったけどここまでじゃなかった気がするよ…。喉が痛くて、ラジオ英会話の音読トレーニングがしんどいです(でもやった)だから早く寝ようと思ってたのに、もう音楽戦士が始まっちゃう。
タイトルにあるとおり、まったくの蛇足です。本編もMCも終わってるので。

書き忘れてたこと、どこに書けばいいのかわからなかったこと、総括とかそんな感じ。
ラブログさんの新着記事一覧で知りました(笑)やった!出るんだね!当然だよね!

というか午後からの記事が、鬼の首でも取ったかのようにDVDのことばっかりなんだけど(笑)まあでもしょうがいないですよね。久しぶりの本家ラルクの話題。今まで来てた情報なんて、会報遅延とかそんなんばっかだったもの。

いやー早く詳細出ないかなあ。2枚組だよ?念願の!
……でも待て待て。単に容量の都合じゃない?
単に1枚に収まりきらなかっただけとか…。

うん、過剰な期待はしないことにしよう。中国や韓国の映像もあるんじゃないかなんて期待は。ドームだけでもいいから、できればノーカットでお願いしたい。MCから演出からすべて込みであの楽しさがあった気がするから。

今日のHYDEの「ピカピカ」発言には思わず笑いました。
声上げて笑う方じゃなくて、小さい子が一人でバスに乗ってピアノ教室に行く姿を見たくらいの微笑ましさ(笑)さっき見たんですよ、そういう子を。なぜか誇らしげに歩いていくんですよね。かわいかった。

というかHYDEさん、日曜に出歩いて平気だったんですかね。買い物とか!日曜休みだと損した気分になるとか言ってたメンバーがいたくらいなのに。でも他に人いなかったっていうんだから大丈夫だったんだろうけど。しかしたまたまHYDEの爪をケアすることになった、っていう幸運な(?)方がいるってことだ(特に意味はないです)

HYDEさんが説明してるのを読んでスカルプチャーの意味を知った涼は、やっぱり女の子失格ですか。


おばあちゃんがさっき電話をしてきて、いまうちにいるのか、と言うのでいるよ、と言ったら、『おばあちゃんです』って。いやいや、うちにいるかより先に名乗らないと意味ないでしょ(笑)

料理の本を買ったら、涼がちゃんと食べてるかどうか心配になって電話してきたらしく。この前ついに大学の友達に、もうちょっと太った方がいいと思うと言われた涼です。食べてるつもりなんですけどねー。あまり身にならない。というか冬が終わったから普通に着膨れしなくなっただけの気もする。
先日書いた本編レポの、MC部分です。

まったく記憶に拠ったものなので、こんな言い回しじゃなかったとか、こんな順序じゃなかったとか言われてもちょっと、いやかなり困ります。どんなこと言ってたかだけでも知りたいのって方は、追記からどうぞ。時々ツッコミも入ってます。

注: 恥ずかしくて書けない下ネタは削ったんですけど、若干残ってても責任は負えません。HYDEさんに直接言ってください(笑)
最近日付ギリギリの更新だったり、今日なんか日付変わってますが、元気にやってはいると思います(そもそも今日は涼のせいではない)

ただ、ちょっと買い物行っただけで、疲れてなにもできなくなるのはいかがなものかと。歩道橋上がるだけで動悸がするとか、本屋で立ち読みしててめまいがするとかも。思えばよくちゃんとライヴに行けたなー。

PATi PATiを買うべく本屋に行ったんだけど、平積みになってるのはいいとして、明らかに30冊以上積みあがってるのにはびっくりした。いや、確かにここ大阪だし、HYDEが表紙だしわかるけど、そんなに買う人いるの…?音楽雑誌がこんだけ積みあがってるのって初めて見たよ。

どうせ買うから中見るつもりなかったのに、なんか表紙見たら開いてみたくなっちゃって(笑)、うっかり開いたところがP.17で、うっわあとかいう奇声を飲み込みました。
あああもうほんと、この美しい人をなんとかして!

やめればいいのにそのあともパラパラめくって、途中で歯を食いしばってることに気づいてさすがにやめた(笑)家から同じくらいの距離のところに3軒本屋があるんですけど、袋にきれーに入ってるやつを選んで購入。

感想はまたそのうち。音人とRNMの感想もいっしょに書いちゃいたいな。とお茶を濁すのは、とにかくレポを進めたいから。今やっとかないとまた、ありえないくらいあとになっちゃうので。

なのに追い討ちをかけるように、今日もライヴがあるんですよねえ。あんまレポとか見てないんですけど(見たら自分の記憶が摩り替わりそうで)、HYDEさんライヴのあといつもディストに顔出してるし、体調はいいんでしょうか。なんかもう、そこまでしなくてもいいのに、って気持もあるけど、カキコ見ると頬が緩むのも事実で、やんなっちゃうよ(たいやき風)
ようやくちゃんと聴きました。
いろんな感想見ながら、なんで『地獄へのカウントダウン』がポイントなんだろうかと不思議に思ってたんですけど、たしかに(笑)その拍数にこれだけの単語収めるのおかしいよ!早口言葉に挑戦なんですか。

うんまあ、そのくらいかな。そんな別に、PVのときと印象変わるわけでもなく。ただ音がいいから、ドラムの音がクリアに聴こえて、ああyukihiroさん…と思ったくらい。

というか、acidの曲はどう反応していいかわからない(笑)
歌詞がどうこう言おうにも、ダサくしたとか本人言ってるし、曲はどうかと言われれば、yukihiroさんです、としか言いようがないんだもの。個々のパートにしたって、全部yukihiroさんがジャッジしてるし。

録画してたPVは、イントロがやっぱりちょっと切れてました。まあアルバムについてくるし、どうでもいいっちゃいいけど。あ、FAITHのついでに予約してくればよかったんだ。あーあ。

fine dayは……そうだな。
紛れもなくREVELATIONであり、まったく異なるもの。面白いなあと。気になって仕方がないのは、guessって現在進行形にするんだったかなあってこと(笑)

だってI guess thatとI'm guessing thatってほぼいっしょじゃ…。I thinkをI'm thinkingってしないのといっしょで。うーんまあいいんですけど。詞の内容的にはそんな、大したこと言ってるわけじゃないですよね?訳詞するほどの根性はないので、英語詞はいつもわからない単語だけさっと調べて意味を読んでるんですけど。

ring the noiseはライヴ音源。
ライヴの音源をCDで聴いたことってほとんどないので(大体ラルクにそういうのがないし)、これがどうなのか判断しにくいんだけど。カッコいいなあとは思った。

ライヴのテイクを使用するってことは、録ったものをそのまま使うってこと?それとも、多少いじってもそれはライヴ音源になるのかな?
MCレポを初日までに挙げようと思ってたのに、無理だった模様。
7日って今日じゃん!しかもとっくにライヴ終わってるし…!

こうやってだんだんやりづらくなって行くんですよ。時機を逸して、いつものように。まあでもやろう、これは。明日あたり(笑)一応限定ライヴだったわけだから。

本編のレポが終わったときに、MCは時間かかるから、こっちの更新がストップしないようにと思って、書き溜めておいて、それをここ2日ほどアップしてたんですよ。実は。夜中の2時くらいに、なんか眠れなくて書いたもの(笑)

用意は周到だったのに、そのあとが続かず…。ちょっといろいろ学校が始まるからやることがあったりして。時間割とか。あとGWあたりのライヴのホテルとか、交通手段の確保に奔走してた。


昨日…おとといか。let's danceを買って、先延ばしにしてたFAITHの予約をしてきました。
もう一月切ってるから大丈夫かなと思って、初回入りますかって訊いたら、店員さんが大丈夫ですねって言って予約票に品番書いてくれたんだけど、それが『999~1000』。

えええ999じゃなかったら意味ないのに!とは思ったけど、まさか999でお願いしますとか言うわけにもいかず(笑)言われたところで店員さんも謎に思うでしょうね。

店員さんといえば、『HYDEのアルバムですねッ』って大きな声で言うのやめてほしいんだけどなー…。アルバムのタイトル言って確認してくださいよ。


いっしょに音楽と人も買ったんだけど、その話はまた今度。眠いので。本屋でちょっと立ち読みして、泣きそうになってしまった。あ、仲間たちの方じゃなくて(笑)
年じゃないけど涙もろいんです。泣き黒子のせいかな。


acidが出たとかいうNHKの番組は見てません。知ったときには終わってた。ラジアンも聴いてないし、試聴もしないつもり。こうなったらもう、アルバムで新鮮な感動を味わおうということで。
帰ってきた日に首が痛い、とか言ってたけど、翌日その比じゃなく首が痛くなりました。いまはもう平気だけど、首が回らなかった。どんだけ顔上げて見てたんか、って話ですよ。ものすごい近くで映画見たときみたい。

帰ってきてからずーっと、I CAN FEELが流れてます。
♪I can feel~I can feel~
明らかにおかしなとこでつながってます。歌詞ですか?そこしかない。メロディがそこしかないから(笑)というか音が3つくらいしかないんだからメロディもなにもないな。

こうなるともう曲じゃなくて、HYDEのMCを覚えてるんでしょうね。I can feel。どうでもいいけどfeelって打つたびにfellって打っちゃう自分をどうにかしたい。落ちてどうするんだか。

そして帰ってきてからずっと、666を聴いてます。行くまでまったく聴いてなかったのに。おかげでライヴのとき曲はわかるけど歌詞が全然わからなかった(笑)

HYDEが振ってくるところの歌詞くらいは覚えようと思うものの、歌詞を1回見ても、次聴いたときはもうわからない。というか歌詞を見ずに適当に聴いてた時間が長すぎて、完全に空耳アワーになってるから(笑)間違ってる歌詞を覚えちゃってる。

次のライヴまでにはなんとかしたい。
でもそのときにはFAITHの方の曲も覚えてなきゃいけないんだよな。正直、アルバムが出る前にもう何回かライヴに行きたかったですね。ああいう新鮮な感動ができるのって、アルバム前にライヴがあるときだけだから。

知ってるなら知ってるでもいいんですけどね。ここがすき、とかわかって行くのも。でも案外、知らないのって面白いんだなあと思って。ワクワクする?(KAZさん風)HYDEさんの側もそうだと思って演ってくれるから、違いますねやっぱり。

いつの間にHYDEファンになったの?って感じだけど(笑)、それくらいライヴがよかったってことです。行く前は、泣いても笑ってもとかスケジュールどおりとか言って、すーごいヤな子だったのに(笑)
昨日のレポで書いたように、2日のライヴでHYDEさんが宇宙の話をされてたんですけど。届いたまま放置してたラルクボックスを適当に読んでたら、ありましたよそんな話が!
ラルクボックスお持ちの方はテキストの1冊目、42ページをどうぞ。
雑誌そのものをお持ちの方は、96年10月号のPATi PATiをご覧あれ。

正直見たときびっくりしました。その頃からファンだった人は、前にも言ってたなあとか思ったかも知れないけど、涼は全然知らなかったので(当時小学生だった人)

天の川のくだりとかは、ほとんど同じです。言ってることは。こっちの方がわかりやすい(笑)MCに関しては別に天の川の話をしたかったわけじゃなさそうなので(思い出したかのように言ってたし)、その話がまた別のところへつながっていくんですけど。

でもこれ、96年の時点でずいぶん前って言ってるんですよね。
96年て10年前ですよ?
よほどの感動だったんでしょうね。いま思い出してその話をするなんて。

10年前かー。snow dropを車の中で聞いて、なんかドキドキしたシーンは覚えてるな。でもそれ98年だ。

あ、でも父の友人のジョー(メキシカンアメリカン)が遊びに来たときのことは覚えてる。なんか毛糸でつくった玉?(ニット帽のてっぺんとかについてるあれ)をバケツに入れる遊びをした(笑)
たしかセンター試験のときだったな。1月。新聞に解答が載ってて、そのことを父がジョーに説明してた。ジョーはベジタリアンだったので、母がおかゆとか野菜料理ばっかり作ってた。

えーと今確かめてみたら、それは94年のことでした(笑)
96年、なにしてたんだろうなあ自分は。


そうだ、96年のことはいいとして、RNM!
HYDEさんとかKAZさんとか千恵子さんのことはまたあとで書くとして、一つだけ言わせて。

………あのドラム、yukihiroさんだったの?

yasuoくんをほめちぎったわたしはどうしたら??
ていうかyukihiroさんのドラムなんだったら好みに決まってーんじゃーん!(壊)スネアの音だって単に大好きなyukihiroさんのドラムだっただけで。
あ、大好きなのはyukihiroさんじゃなくてyukihiroさんの叩くドラムです(わかってるから)
ディストの会員ページにはセットリストも新曲のタイトル出てたけど、一応ここには涼がライヴを見てわかったことだけ書くということにします。セットリストも内容も、覚えてることだけ。

ネタバレ満載(というかネタバレ以外になにもない)なので、ライヴ見るまで先入観は持ちたくない、という人は見ないほうがいいかと。

MCはすんっっごく長いので、また別のエントリで。ここではさわりだけ書いてます。

あともう一つ。
あくまで記憶と主観に基づいて書いているので、そこのところはご了承ください。


ではでは、よかったら追記からどうぞ。
川崎から帰ってきました。正直ふらふらしてます。まだ耳の調子がおかしい。電車に乗りながら通勤・通学の人たちを見ていると、なんとなく悪いことをしているような気分になるのはなぜでしょう。

昨日のライヴはちょー楽しかったです。よかった、とかより、『楽しかった』。HYDEさんがえらく饒舌で、よく笑ってらっしゃいました。あんまりライヴの感想になってませんか(笑)

他の行かれた方々がどう思われたのかは知らないけれど、涼的にはよかったなと。声も出てた気がするし。なんか楽しそうだったし。ライヴハウスのライヴ、ってことでかなりビビッてたんですが、死にそうにつらいとかいうこともなかったし。誰かさんのせいで、身体的なことではなく、息が詰まったりはしたけど(笑)

レポはちょっと眠ってから書きます。首も痛いし。
とりあえず、覚えてたセットリストが間違ってなくてよかった。
物販並びはじめましたが……寒い!ありえない!
いまですね、角まで列がついてます。あと2時間このままはちょっとつらいかも。
でも並び始めたからには耐えます…。

そういえば昨日、金髪の男の人でちょっとHYDEと背格好の似てる人(もちろん他人)が、チッタの前をうろうろしてたんですよ。髪型や服の着方(服が、ではない)がそれっぽかったので、たまたまとかではないと思うんですけど(笑)彼はそのままタワレコへ入って行ったんだけど、その階段を上っていく後ろ姿がすごく似ていて。歩き方かなあ。よくわからないんですけど。

そして昨日相方が、不思議なチラシを持って帰って来ましたよ。なんですか、鑑賞って。わざとなの?他につけるタイトルがなかったの?

ライヴは新曲いっぱいやったそうで。楽しみです…が、全部覚えてられるかな。というか666の曲もおぼつかないんじゃないかと、ちょっと心配だったり(結局一度も聴かずに来た)


今日もいいライヴになりますように。
そして、無事に帰って来られますように…(切実)
20060422115410


チッタの前。写メ撮ってたら、その横でスタッフパスつけた人がカメラ回しててびっくり。あとで何かに使うんですかね。ちなみにちょっとだけ映り込んでるのは、西武トラベル社長からの花(笑)

物販は始まる頃行ったんですが、もう長蛇の列。それから何度か様子見に行っても、ずーっと列が途切れない。ので、今日は断念しました。何人いたんだろう、ほんと。

買ってる人のを見た限り、パンフはハードなカバーで(笑)豪華な感じです。グミは買って大ウケしてる人を見た。

そして。
とんでもない情報が出ましたね。少し予想はしていたものの、こんなこととは……。考える気力もなくなったので、このことは帰ってから考えることにします。

ホテルで暇だったので、BLOOD+を見たりしました。うん、ものすごい空しかった(笑)今日は18:00開演だったから、そろそろみなさん戻って来られるかなあと思っているんですが。
更新してから出かけるつもりが、いつものごとく間に合わなかったので、バスの中から。


昨日届いてました、ラルク箱。昼頃に。
ちょっと出かけてたら宅配便用のロッカーに入れられてて、取りに行ったんですね。そしてロッカーを開けたときの衝撃。

………は?

部屋で受け取らなかったことを激しく後悔。なんだこのデカい箱は。私なに頼んだっけ…?

まだ届いてなくて、マンションにお住まいの方。
ちゃんと宅配の人に部屋まで持ってきてもらうことを強くお勧めします。涼はその重くて大きな物を運ぶのに苦労しただけでなく、
他の住人に見られてすごい気まずかったので。

箱だけ開けてみたんですが(内容まで見る暇がなかった)、その中には会報ボックスサイズの箱が。これだけならこのまま送れよ!と思って取り出したら、下にまだ箱がある。ポスターかなにか?(もうそれも覚えてない)
そこで思わず一言。

し、信じられないくらい邪魔…。

SMILEんときのポスターブックより大きいですよ(たぶん)
そんな気持ちも吹っ飛ぶような中身だといいんですけど。


4/1ですが別にウソでもなんでもないエントリですみません(笑)
そういえば昨年は、友人から「結婚式には来てくれるよね?」ってメールが来てびっくりしたな。
| ホーム |
