God only knows

NO L'Arc, NO LIFE!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんいかがなものでしたでしょうか?
これって両日申し込んだか片方だったかによって差があるのかなあ。つまりは、片方ならそっちを優先的に当ててくれるとか。


というわけで、今日はディスト限定公演の抽選結果発表でした。正直宇宙どころじゃなかった…などと言いたいところですが、ガッツリテストのことだけ考えてました(笑)

ちなみに涼は両方申し込んで2日だけ当選。えーと。どうなんでしょうね?どっちが倍率高かったのかな。

個人的には最初の日が観たかったなーどっちかっていうと。ツアーの最初の日ってことじゃないですか。まだいろんなことがうまく回ってなくて、なにかあるんじゃないかとか思うじゃないですか。え、そんな感じしませんか?(笑)

うんまあでもそれは単なる願望の話で、当たっただけで十分なんですけどね。2006年初ライヴ、初HYDE、初ライヴハウスですよ。加えて今年初遠征。ドキドキっていうより緊張して胃が痛くなりそう。

いいんだけど、振り込み期限が早すぎるような。1週間じゃ都合がつかない人だっているんじゃ…。いつ行こうかな。


昨日は(だっけ?)PJ観覧だったそうで。PJがなくなる事実にびっくり。なんでなんだろう。2005年はあんなにラルクを贔屓にしてくれたのに。ライダーとかさ(そこかよ)同時に放送が3/3っていう事実にもびっくり。遅っ。
うーんなるほど。肉の日か(笑)肉なら食べたな昨日。ケーキは食べてないけど。

昨日言いませんでしたが、おめでとうございました!なに書こうか考えながら、昨年の日記を読み返してみました。以下抜粋。

3X歳(一応伏字で)見えないよねえ。おめでとうございます。
これからも、別に美しくなくてもいいので、かっこよくいてください。
あなたに救われている人がきっとたくさんいると思います。
2005年がいい年になりますように。



手書きで日付入れてたんですけど、この日まで04年って書いてたことに気づかなかったようで(爆笑)。どんだけあほやねん。1月終わるっていうのに。きっと2005年て書くときに気づいたんでしょうね。あれ?今年って…。

今年も言うべきことはあんまり変わらないなあ。でも昨年はあんなこと言ってましたが、終始美しかったっすね(笑)。うーん恐ろしい。今年もそんな感じで行きそうですね。というか実際そうだしね(シングルジャケ参照)

あとこの日の日記に書いてあるのは、なぜかHELLOが変な曲だという話。鹿野さんが、何も始まってないのに転調かよ、って言ってたって話が引用されてて。これあれですね。春の団子フェアのやつでしょ?(笑)変なことばっかり覚えてるな、まったく。それとB-PASSをチェックした話が。天嘉の話っぽいな。たしかインタじゃないけどコメントかQ&Aがあったんだっけ。ケータリングでおいしかったものを訊かれて(たしか)、kenちゃんがバナナって答えてた話とか。kenちゃんバナナ好きですよね(笑)


hydeさんてなんか、詞を書くこと・曲をつくること・歌うこと・年を重ねることが同時っていうか、当たり前なんだけど、連動してるなあって感じがしますね。

たとえば叙情詩みたいな曲を、10年前のhydeさんが歌ったとしても、いま歌うような説得力は出なかったと思う。逆に10年前のhydeさんが叙情詩を書くことがなかったように。歌う声も変わってきたし、詞の内容や曲もしかり。

……うん、ずるい人だ。


あんまり論が深まってないのは、一日中、宇宙に思いをはせていたからです。明日テストがあるから…!だって半期やってきて結論が、『われわれ人類は星の子である』ですよ?壮大すぎて手に負えない(*´Д`)
日ですね、今日は。ポッキーの日みたいに別のことを祝うわけにもいかないし。言っていいのかだめなのか、なんとも判断のしにくいこと。そしてそうだってことを話題にすることすら微妙っていう。

そんでもって前日にふらっと現れる妖精さん。日付変わってもいたらしいじゃないですか(見てないけど)。さっきBBS見に行って、ようやくいろんなことを思い出しました。でもわかっててもやっぱり書くんだよなー書く人は。……この話題も微妙なのでこのへんにしとこう。妖精さん(定着)についてはまた日を改めて。


話は変わりますが、今日というか昨日、なんとも珍妙な夢を見まして。登場したのは自分と中学時代の友人たちで、いっしょにごはん食べてたんですね。たぶん学校でお昼ごはん…あれ?でも中学って給食のはず…まあ置いといて。で、話してる話題が試験のことで。

英語の試験で歌の歌詞のリスニングがあったって(笑)

これだけでも結構謎な感じなのに、何の曲だったかっていう話になって、みんなわかんなかったって言ってるのに、涼が一人でわざわざ立ち上がって(ばか)力説してるんです。

あれはring the noiseだったって!!

…満点取れた人がいたら会いたいね。自分だってring the noiseしか聴き取れなかっただろうっていう(笑)最近よく夢を見るんですけど、起きると夢を見たことしか覚えてなくて。今日は覚えてる!と思ったらこんな内容でした。

夢には願望とかが現れたりするらしいですが、これはどういう意味なんだろう…謎。
というわけで、昨日はモーツァルトさんの特集を見てました。3時間。埋葬された場所もわからないのに、どうして死んだ時間が正確にわかってるんだろうと軽い疑問を抱きつつ(笑)

昨日が誕生日だったらしいですね。250回目の。今年がモーツァルト・イヤーだって騒がれてるの、つい先日知ったんですけど。めざましで某アナウンサーがそれ風の衣装着て語ってるの見て。昨日は特ダネでもオープニングトークで言ってたし。

正直、涼はあんまりクラシックに造詣は深くなくて。ああでも、小学生のときにおじいちゃんがくれたチャイコフスキーのCDは持ってたな。そして実は、モーツァルトはそんなにすきじゃなかった(笑)。比較するものでもないんだろうけど、どっちかっていうとベートーヴェンのがすきで。

…なんでベートーヴェンがすきかっていう話を書こうといま、裏づけを取るために検索してたら3,4年越しの勘違いに気づきました。ひぃぃぃ。恐すぎる。変なこと書かなくてよかった。

ベートーヴェンといえばですね、中学校の音楽でかの有名な『運命』をやったんですけど、作品というかベートーヴェン本人に感情移入しすぎて紙をはみ出すくらい鑑賞文書いた記憶が(笑)。それ以来なんとなくすきで、高校の世界史のレポートでベートーヴェンについて書くくらいにはすきでしたね。

だからほんというともし、中学で習ったのがモーツァルトだったらモーツァルトがすきだったかもしれない。……うーんでも、ないかな(笑)。モーツァルトってなんか、すましてる感じしませんか。気取ったような。上から見てるような(そこまで言うか)。だって装飾音の人だし。ね?なんかこう、するでしょう?すました感じ。…しないか。

じゃあなんでそんな番組見てたのかって話なんですが。この前病院で、テレビから交響曲第25番が流れてきて、あ、この曲すきなんだよなーと思って見たらモーツァルトだったという。それで、モーツァルトも聴いてみようかなあと思ってたら、たまたま誕生日が近くて、特集番組があったわけで。

番組自体はまあ特に…(おいおい)。なんか、内容はドイツの授業で聞いたのとそう変わらず、目新しくもなく。そのときアマデウスもちょっと見たしなあ。あ、でも、差し挟まれてる演奏とか、当時の食事を再現するのに服部先生が出てきたり(笑)とかは面白かったです。
今日はDUNE聴きながら一日中レポートやってました。昨日言ってたコンサートの。そう。4000字!!なんとか終わりました…。というかDUNEかけ出したら途端にキーボード叩く手が速くなったっていうのは、ただ涼が単純なだけなんでしょうか?(笑)

あまりに量が多くて書くことがなくてしんどかったので、yukihiroさんを『とあるミュージシャン』として登場させときました。大阪最終日のyukihiroさん。鹿野さんに東京戻らないの?って意地悪な質問(鹿野さん談)されて答えてるやつ。みなさん覚えてますか?
『真っ白になれたのに、帰って食べるもののことなんて考えたくない』(内容だけ抽出)

コンサートといえばやっぱりクラシックの演奏会のことなわけで、さすがに堂々とライヴ(=ロックコンサート)のことを書くのは憚られたので、ちょっと反骨精神を出して(そうか?)書いてやったさ!コンサートの非日常性について、ちょっとこじつけてね(笑)

コンサートのあと帰りたくないのはどういうことか検証したりしました。コンサートって書きながら、気分はライヴですよ。あーあ。ライヴへ行くことの社会的(?)意味なら100枚ぐらい余裕なのに。…さすがにそれは言いすぎか。でも4000字くらいなら余裕でしょう。普段からここでも結構書いてるし。やーでも終わってよかった。終わらなかったらどうしようと思ってた。


そうそう、勘違い。今日はHYDEツアーの限定公演の抽選発表だと思ってたんですよ、昼まで(笑)。26日は申し込みの締め切りだったのに、すっかり勘違いして。前回は昼くらいにはメールが来てたので、いいともが終わった頃にメール見たのに来てないからどうしたのかなーと思ってディスト見たら今日まで締め切りって書いてあるじゃん、っていう。どこでどう思い違いをしたのかわからない。ああ手帳を失くしたせいかな。


4000字が終わったと思ったら、今度は火曜までに、『私にとって快適な空間とは』というお題で3600字書かないといけません。10枚が9枚になっただけ…。まあまたDUNEかけてがんばろう。

そういえば23日の日記のタイトル、翌日のフラ語のテストに出たんですよ。なのでちゃんと答えられました。火曜にはフラ語の口頭テストもあるんだっけなあ(もはや他人事)
説明しなさい、という問題が今日のテストに出ました。……いま疑ったそこのあなた。ほんとだよ!うそじゃないよ!!(笑)

びっくりしてテスト中に笑いかけましたよ。
も、萌え…??
芸術理論の試験ですよ?芸術と萌えにどんな関係があるというのか。

いくつか項目があって、そこから決められた数だけ選んで説明する、っていう問題だったんですけど。他の項目は普通に哲学的な、「絶対矛盾の自己同一」とかそんななのに。絶対授業でそんな話してなかったのに!

それでどうしたかって?これはもう確実に、点数が取れない子を救うための問題だと思ったので、すんごいまじめに答えましたよ。
ええ、あえて選んで。

たぶんどの項目よりも時間とスペースを費やしたと思う(笑)。いや、なんか、案外わからないんですよ。いざ説明しろって言われたら。みなさんもちょっと考えてみてください。意外と説明しづらいでしょう?

使う時と場所は結構わかってるつもりなんですけど。使わないけど、使ってるのはよく見るから。だって某バンドには妖精こと御大がいますからねえ(しみじみ)

なんかもうとりあえず言葉を尽くせばわかってもらえるだろう(というか先生よく知らないだろう)と思って、電車男のヒットなんかを勝手に結びつけたりしときました(笑)


今日は友人たちが、世界三大珍味を食べに出かけています。涼ももちろん行く予定だったんですが、けがのせいでお留守番。キーッ悔しい。ホットペッパーでかなり安く食べれるらしく。4000円オフくらいで。あー行きたかったな。

そんな涼はまだテストが1つとレポートが2つ残ってます。明後日までのレポートはなんと4000字。つまり原稿用紙10枚…。コンサートに行くことの社会的意味とやらを書かないといけません。コンサートってライヴも入るんかなあ。ほんとに書き終わるかとても不安。
久しぶりにラルク聴いたらなんか元気になりました。しばらくDUNEにハマってて、それもずいぶん聴いてなくて突然AWAKEを引っ張り出す。1曲目がAS ONEだと思い込んでた自分にびっくり(笑)。ライヴの印象が強くてだめだなあ。

今さらながら、やっぱりkenちゃんのギターがすきなんだよなあと思ったり。HYDEのギターの音と、kenちゃんのギターの音はちがうなあと。当たり前なんだけど。

音作りがちがうし、リフとか、技術的なものもあるとは思うけど。どっちかがよくてどっちかがよくないとかじゃなく、好みの問題で、kenちゃんのギターすきだな。ちょっと聴けばkenちゃんだなーってわかるあのギターが。いや、HYDEのもHYDEだなーって思うんだけども(笑)

音楽療法(とかなんかそんな)みたいのってあるじゃないですか。あれって、究極的なところ、どんな音楽がリラクゼーションにいいとかいうのはなくて、自分のすきな音楽を聴くことがいちばんいいらしいですね。高校のとき音楽の授業でそんなふうに聞いた気が。それを思い出したので、机の上にはラルクのCDとフラ語が散乱してます。集中できてないだろうとかね。ツッコんじゃいけない(笑)


あちこちでHYDEツアー2006の先行始まってるようで。ついて行けてない気がしてとても不安です。関西方面はどうなってるんだろう。
情報を得ようにも時間がない。足もない。むー。あ、読みかけの本のことは気にならなくなってきました。切羽詰って来たからだと思われ…。

fateって涼の中では冬のテーマソング(winter fallの次に)なんですけど、歌詞に、『春が来れば 夜が明ければ』ってところあるじゃないですか。それが身に染みます。春が来れば………acidツアーとHYDEツアーが!(笑)楽しいことだけ考えないと息が詰まるから。そうやって受験も乗り切った涼です。ASIALIVEへ行くことだけ考えてたな、あの頃。

年末から涼含めうちの家族はこれでもかというくらいひどい目に遭ってるんですが、パパンが昨日電話で、『これ以上悪くはならないから』と言い、その横でママンが『ほんとだわ』とか言ってるのが聞こえました。そうだといいけれど。


ああもう、自分でも見ても面白みに欠ける日記だ。けがとテストのせいだということでどうかひとつ。ちゃんといつもみたいに時間かけて書きたいのに…!
血文字拾いに行って来たんですが、大変でした。いつもどおりえらい勢いで流れてる…。あそこはいつ行ってもあんな感じですねえ。なんか…濃いというか、特有の雰囲気が。それがはいどさんのねらいなのかもしれないけど。そしてあの人のカキコは食べ物がらみが多い気がするのは涼だけですか?

限定公演の申し込みしたけど、あれ、どっちの日の方が倍率高いんだろう。日曜?それとも次の日休みだと移動しやすいから土曜?土曜は初日だしなあ。両日チェック入れはしたけど、果たしてどうなることやら。


今日も今日とて外へ出てない上、テストが近いのでその対策をやってるのみなので、なにも面白いネタがありません。学校行ってたりすればまだマシなんだけどなあ。

とりあえずいま気になるのは、読みかけの本の続きです。まだ3分の1くらいしか読んでなくて、これから面白くなるぞーってところだったのに、この前書いた全治2週間のけがの原因だった事故で失くしちゃって。ようやく探し出した本だったのに!また探そうにもどこへも行けないという。

それが気になってストレスがたまります。ストレスがあると治りが悪くなるらしいですよ。それなら誰か代わりに探して買ってきてくれよ!と思わずにはいられない。まあでもテスト勉強で実際それどころじゃないんだけど…それもなかなか手につかない。それくらい面白い本だったんです。久しぶりに当たりだった。


やっぱり書かないと忘れるみたいだから書いとこう。
明日はゴチャ・まぜっ!(笑)
センターの日は雪が降るのが恒例ですねー。しかも今年は東京でも積もってるとか。すごいなあ。大阪ですか?ぜーんぜん。昨日だって予報だけ雪で降らなかったし。

地元もいつも雪が降るけど、なぜか昨年は降らなかったんだよね。電車が遅れたり渋滞したりすると困るなあと思ってたのに。まあ代わりに38℃も熱があってびっくりでしたけど(笑)。やめときゃいいのに計ったんだよなー。

親が昼休みの間に病院に連れて行くとか言い出してもう、意味がわかりませんでした。そのわりに試験は最初の英語から好調で。たぶん何もかもふっ切れて、逆に緊張しなかったんでしょうね。

あー思い出した!
センター試験対策のノートを、全部青いペンで書いてたこと(笑)。Dr.コパが言ってたんですよ。青いペンがいいって。どこでって?ラジアンですよ(笑顔)

いつも聞いてたわけじゃないけど、あれはなんでだったかなあ?クイズとかやってたのってこの時期?まあとにかく、ラルクが関係するような何かがあって録音してたら、やまちゃんが小粋なことをやってるじゃないかと。

そうそう、ちょうどセンターの週ってKilling Meの発売日があったんだ。
13日の木曜日。
最初は19日の予定だったから、それを楽しみに切り抜けようって話だったのに、なんだってまた2日前なんだと。果たして試験の前に手に入れるべきか否かで散々迷った挙句、ママンに買ってきてもらったおぼえが。そんでジャケットに案外びっくりしたおぼえが(笑)


で、言いたかったのは、意外となんでもなんとかなるものだ、ってことです。熱があったって、模試でもなかなか出せなかった点数をはじき出すことも可能。このセンター試験のおかげで、涼の昨年のラルクまみれの1年はあったわけで。

なんて言ったところで、今年の受験生の方々はこんなとこ見てるわけがないけど!むしろ見てたらまずいよねいろいろ(笑)。…でも昨年、1日目終わって帰ってからネットした気もするなあ(爆)
それが第一印象です。
巷で噂のSEASON'S CALLのジャケット。美人だ美人だとみなさんがうわごとのように呟いていらっしゃるのを聞いてましたが、はーなるほど(感嘆)。まあ涼は美人より先に誰?ですけどね(笑)

えらくさわやかだなーっていう印象が強い。そう、さわやか。
HYDEがさわやか(だから何だ)

ちょっと意外な感じがしつつも、曲には合ってる気がするし。ほーこういう路線で来たか、って感じですね。誰が関わってるんだろう。それが今いちばん気になるところ。もっともHYDEの場合、自分が考えたことをダイレクトに再現してるだろうし、そのへんどうなの、という。

うーんなんだか抽象的でわかりにくい。思ってることがストレートに言葉にならない。まあそれだけ衝撃が大きかったということで。


今日いっぺん書いてるのにもう1回書いちゃうくらいにね!ああびっくりした(本音)
きょ、今日のアクセスがえらい多いんですけど…。書いてるならわかるんですけど、書いてもないのになぜ。


なにやら昨日はhydeさんが来てて、なおかつwebカメラがつながってたとか。スタジオ?レコーディング?まあ楽しそう!(すでに他人事感が)いや、見れたら楽しいだろうと思いますよ。そりゃあね。しかしまさかそのせいでアクセス数が上がってるわけでもあるまい。

とするとなんだ、前日(というか前々日)うっかり微妙な発言をしたせい?いやしかし今となってはあれはちゃんとサイトで誤記って出てるし。また前夜祭とかの悪い冗談だと思ったよ。なにを勘違いしたのかそっちが気になるし。


実は書いてない間にいろいろあって、全治二週間のけがに七転八倒しております。ここにさらっと書くにはダメージが大きすぎることだったので、話はそのうち、軽く受け流せるようになってから。


今日は明日がセンター試験ということで学校は休みです。懐かしいなあなんか。もう1年も前のことなんだなあれは。昨年、前年受験生だった方が当時のことをブログに書いてるのを見て、なんとなく元気付けられた記憶があります。それやりたかったんだけどなあ(ただ高校時代を振り返りたいだけ)


昨日寝れなくて寝てないので、今日はもうこのへんでやめときます。いろいろ興味深かった会報のことも書きたいのに…いかんせん痛い。
昨日…じゃないや。おとといか。雨の話をしてたから、昨日学校へ行く途中に思い出したのがこれ。♪子供達は~ってやつですね。Floods of tears。

あーこれもだったなあと。雨。先に出てくる気持云々のところよりも、子供達が気にもとめずに、っていうのが情景が浮かぶなあと思って。あと“雨を従えて”っていう言葉の響きがすきで。

年明けてからなぜかDUNEがきてますね。ファンになりたてでCDを端から集めてた頃は、『若いなあ』と『難しい』っていう印象で、あんまり聴かなかったんですよね。というか聴いてもよくわからなくて。今はわかるんですけどね。なんだろうな。大人になったから?(笑)


どうでもいい話なんですが、昨日、フラ語の先生(男)がチェックのパンツに淡いピンクのセーターを着てました。趣味はバンド、という先生。どうやら58年生まれらしい。

その格好で特に違和感のない先生を見て、たぶんラルクの人たちは10年後、結成25周年、とか言ってても大して姿が変わってないんじゃないかなあと思いました。いろんな魅力は増してても。時代に合わせて服装が変わったくらいで。…ほんとどうでもいい話だ。


こんな時間にブログを更新してるのはサボりだからです(爆)。ほんとは午前中授業だったんだけど。いつもはすこぶるまじめで、友人に「不真面目になる練習をした方がいいよ」と言われるくらいなんですよ?人生2度目のサボりですから。でも2度目だけどさ(笑)

サボりといえばこの前おばあちゃんに、GWの計画で、金沢のライヴが終わったら即行大阪に帰って月曜日の授業を受けると言ったら、『そんなの無理だから休みなさい、サボったっていいじゃない』(簡潔にまとめると)との返答が(笑)。いいんですかおばあさま。たぶんおばあちゃんにとってはサボりも青春の一部なんでしょう。

まあ今日はテストの勉強しようと思ったんです(せこい)。どうせもう出なくても単位もらえる授業ばっかりだったし。
さらさらっと雑誌チェックをば。


>CDでーた
天嘉は1Pだけ。ちっちゃい写真ばかりながらも、Creature Creatureと、Sakuraとてっちゃんが同じステージ上にいる写真はあるという。

Creature Creatureは信じられないメンツなのか。まあそうか。涼は会場でモニタを見てるとき、Minoru=室姫深が理解できてませんでした(爆)Minoru?どっかで聞いたような…なんか引っかかるような…。それよりも浮かんでたのは、鹿野さんがユッキーとマッドのドラムの人を並べて世界レベルだって言ってたなあということでした(笑)

セッションは、この短いスペースの中で語るとしたらhydeのことなんだ。PAがまったく聞こえなくなるほどって。すごいな。いや、当日は自分も歓声上げてましたから…。

そしてテッツプレス。てっちゃん今月も若いよ…!昨日学校で買って空き時間に見てたら、友人Nが、めっちゃ若く見えるな!って驚いてましたよ。
今月はトースターが秀逸にかわいいと思う。正直ほしい。空気清浄機を首から下げな外歩けないって?っと思ったら、たばこ対策か。うん、てっちゃんはそういうのしないと将来絶対危ないと思うよ。当人たちより。
Creature Creatureは昨年の頭から…ってほんとに?
そんな忙しい時期からいろんなことが動いてたんだね。


>WHAT's IN?
天嘉は見開き1P。さすがソニー系列。あとBOX告知が半ページ。こっちも写真は小さいけど、hydeのドラム姿はばっちりです。それに比べてyukihiroさん…見えないから。

S.O.A.P.は、ラフな面も目立ったが、とか言われてましたね。うーんなんかそのときは盛り上がってたから、そこまでちゃんと聴けてなかったんだろうな。
Creature Creatureはサウンドや詞(だって聴き取れた?)で静まり返ったというよりは、なにがなんだかわからなくて、現状を把握しようとして静かになったのでは…。
ラストのてっちゃんとSakuraのことに言及してるっていうのは、なかなかレアなレポじゃないかな。雑誌では。まだわからないけど。

Hell'n'Backの人が、ラルクのkenって言ってる。S.O.A.P.のkenじゃないんだな。え?言うほどのことでもない?
そのS.O.A.P.のコメントにkenちゃんがいないのはなぜ?
kyoちゃんとyukihiroさんの5番目の項目の回答が、図らずもかぶってる。いや、図ったのか?(笑)
音楽戦士のyukihiroさん、最初に映ったとき帽子かぶってない…!
ちゃんとよく見ろよ、って話ですが。しゃべる前に映り込んでると思わなかったんだよ。ヤベッかぶってなかった!みたいな感じだったんでしょうか。あ、ゴッドは慌てたりしませんかね。


LE-CIELからは13日の金曜日にすでにメールが来てたけど、オフィシャルに出てたしもういいんだよね。L'Arc~en~Ciel BOX。迷いとか一切ないのも自分どうかと思いはするんですが。

会報がまだ来ないのでワッツインで詳細(というか宣伝)見ましたが、買わないなんて選択は無理だと思いました。見たことないラルクさんがいっぱい見える…!遅れてきたファンは迷いないですよね。たとえこの前の会報ボックスより1.000円高かったとしても!(細かい)

欲を言えば、他の雑誌でもやってほしい限りなんだけど。ほんというとね。RNMとかさ(というかいちばんやってほしいのはこれだったり)。hydeさんの連載なんていつ単行本になるの?まだ要望の声が少ないっていうの?そんなこと言われたらどれだけのファンがメール送りつけるか知れないよ。


なにやらディストでは限定公演の申し込みが始まったらしく。はー入り用ですね。なにがとは言いませんが。でも申し込む→おばあさまが助けてくれる。いつもこのパターン。さすがに2006年はそのスパイラルから脱却しないと!休みに入ったらバイトします。うん。そう言っていつも先延ばしにしてんじゃん、とのツッコミは甘んじて受けます(受けるのか)。でも本気で。何もしないってことだけはないと思う。
6時からちゃんとテレビの前で見てました。アニメ自体はあんまり見てないけど。

こっからはほんと、一ファンの主観なので、その旨ご了承ください――

というわけで。season calls meとか言ってましたね。あんまり書いてあとで間違ってたらこわいのでちょっとだけにしとこう(笑)。きれいな詞。早く全部見たい。

なんというか、びっくりしましたよ。『作曲 KAZ』には。そりゃあ匂わすようなこと言ってましたよ。HYDEさん本人が。10/15の日記↓

「今回はあんまり作ってない」って…?ラルクだったらそうなんや、で済むけども。え?『HYDE』なのに?たとえばS.O.A.P.でSakuraやEinが曲作るのは、何の疑問もないんですけど。バンドだから。うん?ということは、acid androidとは逆で、HYDEにはHYDEバンドが含まれてるってことか?なんかもし、HYDEのアルバムにHYDE以外が作った曲が入ってたら変な感じ。内容云々じゃなくて、事実そのものが。どんな感じになるんだろう。



この時点ではアルバムに入ることにすら確信を持ってない状態で、ましてやシングルになるとかまったくもって考えてなかったということで。まあ結局、初OA見るまでHYDE以外の曲だなんて考えもしなかったけど。

でもなんか、ちがってたといえばちがってたんですよね。特番でちょっと流れたときに、『どこが流れてるのかわからな』かった時点で。はいどのつくる曲で、特に特徴的なのってサビだと思うんですけど。どんな怪奇な(ほめ言葉です)AメロBメロでも、サビになると途端にポップになって開ける。もちろんそんな曲ばっかりじゃないけど。だからサビはすぐ見えるはずで。

それが見えなかったから、なんか雰囲気変わったかなあとは思ったんです。HYDEにしては普通だ、と(笑)。でも新曲だからそう思うのは当然かなあとも。結果的にKAZさんの曲だとわかって納得。オープニングで1回目聴いてる最中も、なんかざわざわしてて。
短いので文字起こしもいっしょに載せときます。たしか見られない地域があったと思うので。


『このストーリーでいう季節っていうのはなんか、なんか、なんていうんでしょうね。自分の故郷みたいなね。あの頃に、帰りたいみたいな、そういう気持ち。主人公の女の子がなんか、あのー、沖縄の家にいつか戻れたらいいなみたいな。そういう気持ちと掛けて』


衣装が見たことあるなあと思ってたら、Mステと同じ衣装だった。それにサングラス。いっしょに撮ったのかーと思いきや、あれ、ちがう局だよね?こういうことがあるから、スケジュールが過密だとか思うんだよ。前回(鹿野さんのインタだったような)みたいに、Mステ前に入れてたんでしょうきっと。

この番組、タイトルが『よゐこのBLOOD+』だったんですけど。番組表から予約しようとして、飛ばしましたからね。あ、これちがうって。昨年の鋼映画の特番みたいなものだと想像してたら(つまりhydeのインタビューが細切れで何度も流れる)、あんな↑ですからね。ちょっと拍子抜け。単に1時間番組と30分番組の差かもしれないけど。

BLOOD+は全然見たことなかったし、たぶん今日は見ると思うので、一応番組も見ておきました。うん、朝ごはん食べながら見るものじゃない(爆)

弟が実家で見てるらしく、話を聞いたら、なんか結構グロいとは言ってて。まあでも同じ時間帯で鋼もやってたし、もっといえば同じような夕方の時間にエヴァだってやってたわけだから。と思って見てたら、思った以上に壮絶な話でびっくり。ちょっと泣いたし(親子の話に弱い)

SEASON'S CALLもちょっとだけ流れてました。
第一印象は、『うーんHYDEだ』(そらそうだろう)
これが以前、締め切りに追われてるだの、今度はメロディアスな曲だのって(ディテールは忘れた)言ってたあれですか?たしかにそんな感じの曲でしたね。どこが流れてるのかもなんかよくわからないからなんとも言えないけど、メロディの動きがことごとくツボをついてきてて、あーこれはすきになるだろうな(涼が)、って感じです。


今日のOAが楽しみです。
なんのこっちゃ、って話ですね。『出とったぜ』というのは地元の方言で、『出てたよ』くらいの意味です。昨日突然、うちのおばあさま(わけあって伝説の人)から電話がかかってきまして。

そのおばあちゃん、検診で肺に影が見つかったとかで精密検査をする予定だったので、その結果だと思って慌てて出たんですが。まあそれは腫瘍でもなんでもなく、鎖骨の影だったらしく。よかったね、と言ったら、『そんなことはどうでもいいがだけど』。いやいや、どうでもよくはないでしょう。

『それよりもあんた、てっちゃんテレビに出とったぜ』

……は?てっちゃん?

スズ「え?いつ?何の番組に?」
祖母「なんやったかねえ。何回か見たことあるがだけどねえ…トレビの泉とかいう…」
スズ「ト…?ああ、オーラの泉?」
祖母「あーそれそれ。そんながやったかもしれんわ」

トレビの泉て(爆笑)
おばあちゃんにとっては泉ならなんでも同じだったようです。

祖母「録画してあげれればよかったがだけどねえ」
スズ「それさ、たぶん再放送だよ」
祖母「あーそんながけー。ならあんたもう見たがけ?」
スズ「うん見た見た。夏休みくらいに」

地元はいまだテレ朝系列が入らない地域があって(ド田舎)、うちはケーブル入れてるのでちゃんとMステも見れるんですが、おばあちゃんちがあるところは入ってないので、他の局がたまに放送してて。見たやつだよ、と言ったら、おばあちゃんは安心してました(笑)

そんなおばあちゃん、オープニングから見てたらしく、
『大物ロック歌手(ほんとにそう言ったかは別として)とか言うから、ばあちゃんすごい年いった人(年配の人)出てくるがやと思っとってねえ』
ああ、なるほど(笑)
『そしたらラルクアンドシェルの…』
ええとおばあちゃん(70)、ラルクアンシエルのまちがいですよ。でもおばあちゃんがあまりにテンション高く話してるので、水をさすのもなんだと思ってとりあえず聞いときました。
『あれ、てっちゃんやねかいね!(てっちゃんじゃないか)と思ってねえ』
おばあちゃん、ラルクアンシエルのtetsu=てっちゃんだってわかってたんだ(笑)

そして、
『かーっこよかったねえ。えっらい(とても)かわいかったわ』
今週は個人的に、hydeさんについて『今でも女の子みたいやけど』と言ったtetsuさんの言がキモでしたね(笑)。そしてラルク加入前のkenちゃんのキーワード。『就活』と『リクルートカット』。


(tetsuさん大好物なんですか?)
「えー?なんやろ…。おやつもあんま食べへんしね」
(食べてますかごはん?)
「ごはん…食べてるよ!」
(細いっすよねでも)
「なんかなあ大好物……たこ焼き!」

(制服を改造してた、という話: tetsuさんもそういうのなかったですか?)
「俺…も短ランやったけど。うん…で、鞄はあの、釣り糸でこう細くしてた」
(あー縫ってね?)
「縫って」

(学生時代の写真持ってきてどの制服がいちばんイケてるか勝負せえへん?ラジオやけど。来週持ってけえへん?なに嫌がってるんですか、tetsuさん)
「来週?来週…実家に、実家にしかないよ?」
(送ってもらってくださいお母さんに)
「ねえもう…まわりのやつみんな本物やで?…恐いよ。むちゃくちゃ恐いよ」
(えー見たい見たい! /爆笑)
「写真じゃなくてさ、制服で来てよ」
(そうします?)
「それがいいなあ」
(制服まだあります?)
「俺はない!」
逃げじゃないですかtetsuさん(笑)


まだまだ続きます。
テストやらレポートやらで、ブログにあんまり時間をかけられないので。ほんとは溜まってるレポを消化したいところなんですが。でも明日はゴチャまぜレポをやろうと思います。…寝坊しなければ。

今日はなに書こうかなあと思いながらうとうとしてたら、なんというか支離滅裂な夢を見ました。目の前の英語から逃げたい一心だったのか。

関係ないけど英語の先生は、いつもちがう曲のタイトルを言って、CARESS WHISPERを流してましたね。あの先生はずっとあの曲がCARESS WHISPERだと知らないままなんだろうか。

いまちょっとつづりに自信がなくてググッたら、hydeが歌ったときのレポが出てきて笑いました。こんなだったのかあ(当時見てなくて、のちに総集編で歌ってるとこだけ見た)。おっと話が逸れてるぞ。


それで、夢。
たぶん1時間おきくらいに寝たり起きたり繰り返してたんで、混乱したんだと思うんですけど。時間とか空間とか。

相方とライヴに行った帰りだったんじゃないかと思うんですけど。そのライヴもラルクなのかそれとも誰かのソロなのかわからない(終わってるから)。たぶんいつものように高速バスに乗ってて。荷物抱えて。東京とか、遠いところだったんでしょう。

なぜかその途中、『hydeさんがすきだって言ってた本を探そう』という話になり。よく考えたらライヴの帰りって夜なんですよね。おかしいなあ。一泊したあとだったのか。まあなんにせよそういう話になって。
3連休、家から出ずに暮らせるか、に挑戦してたので、遅ればせながら感想。まあつまるところ、その挑戦は3日目にして敗れ去ったわけですが。今日提出のレポートがあるのにプリンターのインクが切れるとか…!

買うつもりはあったんだけど、なにやら結構面白い、と聞いてたので、本屋でちらっと立ち読みしたら笑いそうになって慌てて買って帰る(笑)。いやーおいしいです。牛乳。ちょっと予想外にイイ。

前回に比べると別人みたいにこなれた文章になってるのは、慣れたから?(1回で?)『yukihiroさん率いるacid android』ってえらいハマるなあ。『tetsuさん率いるL'Arc~en~Ciel』よりも。え?そんなことないですか?雰囲気勝負なんですけど。

なんかもうはっきり言って、ツッコミどころ満載すぎて本文に逐一書き込みたいくらいの勢いなんですけど(笑)。無難に(そうか?)箇条書きで。


・年はそんなにはっきり書いていいんですか(別にいいけどちょっとびっくりした)

・プレゼントを選べって言われたら、たぶんyasuoと同じように最終的にコーラにすると思う(笑)いちばん実用的だから。

・すんませんyukihiroさん。天嘉、観客としてすごい楽しかったです!(笑顔)

・ラルク(ソロ含め)はすっごい心に刺さってます。高校の時からアイドルです。

・yukihiroさん自身も『悪いことする人間じゃないから!』(必死)って言ったんだったら面白いのに(言ってないと決め付けてる)

・そこで遭遇した人たち、びっくりしただろうなあ(tomoさんの柄にだけじゃなく)

・新潟って初めて聞いた。そうです。雪国の大変さを知ってる人は『雪でも降ればかわいいのに』とは言いません(誰とは言わない)

・yukihiroさんとレミオロメンってすーごい意外。レミオロメンか…そうか…。

・何曜日の何時からって同レベル。(涼も毎週、『今日1リットルの涙だよ!』と言われないと見れなかった)

・でも泣かなかったけど…泣いちゃうんだ。

・身体は腐らなくても、それ以外の変調をきたすと思います。

・またヤカン話!

・というかハンズで真剣にヤカンを吟味するyukihiroさん…。きっと遭遇しても声かけられない(遭遇しないけど)


音人ってこういうことがないと読まない雑誌だし、はっきり言ってライターさんもそんなすきじゃないんだけど、牛乳万歳。yukihiroさんで予想外に面白いことになりましたね。思えばこれ、ファンじゃない人が読んだらどう思うんだろう。面白いのかな。
一般にも発表になったので、参戦予定をば。
といっても、『and more...』があるのでまだわかりませんが。


0402 CLUB CITTA' 川崎 (終了)

0503 新潟LOTS (終了)
0506 富山Club MAIRO (終了)
0507 金沢Eight Hall (終了)
0521 豊橋LAHAINA (終了)
0624 米子BELIER (終了)
0625 岡山オルガホール (終了)

0813 名古屋レインボーホール (終了)
0819 大阪城ホール (終了)
0820    〃   (終了)
0826 横浜アリーナ (終了)
0827    〃   (終了)


とても偏った感じです。東海、北陸、中国?みたいな。ん?新潟って何地方?まあ見てのとおり、関西地方はあれだけあって、全部申し込んだのに全滅。つまり大阪を起点に全部遠征。北陸は一応地元ですけど。地域考慮ってナニ?ってなもの。HYDE氏いわく、外れたのは『大都市近郊の方々じゃないのかな??』そうですがなにか?

まあたぶん『and more...』の中に大阪とかあるんでしょうけど。それはそれで倍率がコワイ。アンドモアがアンゴルモアに見えるよ!(見えません)というかみんなアンゴルモアのことを覚えてるんだろうか…。


追記:
ツアータイトル決定。なんだかとてもストレートなタイトルな気がします。ツアータイトルそのものじゃなくて、『FAITH』の部分が。これがそのままアルバムのタイトルになるのかな。


さらに追記:
アリーナの参戦公演が決定。つまりアリーナだけだと全通。横浜にいたっては例のホテル付プランという、なかなか度胸のある予定(笑)うん、でも、当の本人があれだけかっけーと自信をみせているので楽しみです。そして、これですべてだと思いたい…。
見ました。ネタバレオンパレードなので、見たくない人はここで引き返した方がよいかと。

録画してたの見ようと思って見たら、番組前のCMも入ってるのにそこをサムネイルにせず、『L'Arc~en~Ciel』って入ってるコマをサムネイルにしてたうちのW録。うん、優秀優秀(笑)

そのオープニングのところ。何も気にせず、どうせあとだろ、と思って早送りしてたら、ちらっと御大が映ったのが見えまして。

…………はいど?(疑問系)

ちょっと一瞬確信が持てなかった(笑)

New Worldとともに、サーッとライヴが流れたの見て、もしかしてアーティストの数多すぎてこれで終わりにするつもりじゃ…?と思ったけど杞憂に終わりましたね。まあそれじゃデンジャークルーが黙ってないか。

まずkenちゃん(ラルクのメンバーとして出てるっぽいので)。表情が素でしょうあなた(笑)。どうして首とかすくめてるの。てか衣装?ですよね?足元も赤いんですけど…。『そうそうそうそうそうそう』って何回言ってるんですか。

そんでてっちゃん。というかいいんだ?一応シークレットだったのに。
あとあのー、一つ言っていいですか?

『ex』はおかしいだろう!『ex』は!!

失礼にもほどがある。どういう意味かわかってるん?
(追記: fromの意味もあるとか。けど普通に見たらそうは思わない気が)
tetsuの最初のtが大文字になってるのも気にかかるし。え、武道館では『tetsu(L'Arc~en~Ciel)』って出てたよね?
(追記: Tetsuって出てたって話も。記憶ちがいかも)

その次はhydeって…、いいんだ?というかセッションを映像に残してくれてありがとう!!
映ってるよ!社長が!!(そこなのか)
歌うSakuraも映ってる!(超貴重映像)
hydeさんやっぱりお肌ツヤツヤしてませんか。えらいきれいだ。なんか前日テレビで見た人と別人に見えるんですけど。と、この前会った地元友に言ったら、「それは影武者だよ!絶対!」と断言されました。あんなきれいな人が何人もいたらそれはそれですごい。うーんhydeって人はわかってるなあって感じですね。自分の役をわかってる。あれ、もしかして楽屋にジャックいる?

と、ここでyukihiroさんが出るはずが…は?西野?yukihiroさんは?acidは!?もしや…

取材拒否…?

やっぱりねー(ウソですウソ)
とっくに2006年ですが…、一応まとめをば。レポを読み返すと、全然内容覚えてなくてびっくりします。


〈AWAKE TOUR 2005〉

0807 名古屋レインボーホール二日目(レポ)
この日は…ラルクのライヴ初参戦にしてアリーナ4列のミラクル発生。行きのバスの中で騒ぐかと思いきや、前日寝れなくて寝てた(笑)至近距離で見た法王hydeは……まつげ長っ。瞬きしたらバサバサ言いそうだった。初生hydeは、白くて、造作のきれいな方でした。kenちゃん小さっとか思ったりしたなあ。初AWAKEだったので、どこを見ていいやらわからず、腕の振りの加減もわからず、ライヴ終了後すぐ筋肉痛に悩まされる(爆)てっちゃんのドラムにはびっくりしたなあ。ずっと笑ってた。kenちゃんがギター間違えたりと、いろいろ面白いライヴでした。

0817 大阪城ホール初日(レポ・MCレポ)
この日から城ホールへ通勤(笑)うちからは意外と近くて(乗り継ぎがうまくいけば20分くらい)。大阪の楽しさはハンパなかった。名古屋の比じゃない。名古屋の良席に比べアリーナ47列だったけど、でも楽しかった。MCもなんか…kenちゃんが『秀吉の亡霊がいるよな!』とか言い出したり。フォーメーションAを初体験。てっちゃんのヴォーカルも、hydeさんのドラムもまだグダグダだったなあ(笑)とにかくとんでもなく楽しかった。

0818 大阪城ホール二日目(レポ・MCレポ)
二日目…yukihiroさんのMCを初めて見た日のようだ(忘)たしかにギュウとか言ってたなあ。マネージャーのことをおまえって呼んでるらしく、何度も『おまえってマネージャーのことね』と言い直してた(笑)
DVDが出た後に、DVD感想ではなくライヴレポとしてアップしたもの。
なぜか無理やり1つの記事にしたようなので、長くて読みづらいかもしれません。
ということで。もう2日なわけですけど(汗)まずは新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。
今年もラルクとともに走っていくGod only knowsをご贔屓に。

正月ボケでぼーっとしてたら、はいどさん来てたようで。一日からお優しいこと。正月一日から来たりしてなーあはは(ほぼ冗談)、と親戚の家に向かう車の中で思ってたら来てるんだから。前回もそうだったし、なにかレーダーでもついてんのかな。というか経験則?でも遭遇できてるわけじゃないから何の意味もないんだけどなー。

医者には行かない、とか言ってらっしゃいましたが。もしインフルなら発症から48時間以内(たしか)にタミフル飲めば症状が軽く済むのになあ。ていうか予防接種してるんだ(笑)って当たり前か。プロだしね。お子さんに伝染ったら困るし。HYDEさんのスケジュールって過密で、ちょっとでも休まなきゃならなくなったらあとでえらい目に遭いそうだもの(勝手な憶測)
| ホーム |
